もう何年も行っていない床屋がすぐそばにある。
何年かぶりに、そこに行った。
なぜか?
ある日、店の前を通ったら床屋の入り口にマスターの写真が。
それは、
「2016東京マラソンを走っているマスターの全身写真」
だった。
しかもそこに小さく書かれていた文字。
それはマスターのタイムだった。
『僕より速い・・・・』
どうやらかなりのランニングマニアらしい。
これは話聞きたいな~
それがきっかけで床屋に行ってしまった。
ここ何年かは、フルコースで1990円という別の床屋が行きつけであった。
以前通っていたこのランニングマニアのマスターの床屋はフルコースで3700円。
ここ数年は安さで選んでいたため、このマスターの床屋は久しぶりであった。
正直、マスターの床屋のいいところは、「耳かきサービス」があることくらいである。
頭髪なんて切ってしまえばどこも同じ、と思っている。
今回はそれに、ランニング談義が加わるとして、まあたまにはいいかな?
くらいのノリ。
そんなこんなで行ってみたら、はやりランニング談義。
マスターはもうランニング歴10年のツワモノだった!!
マスターに言われた。
マスター:「靴はどうしているの?」
僕:「初マラソン前に買ったのを今も使っていますよ」
マスター:「一足だけ?」
僕:「はい」
マスター:「どのくらい履いてる?」
僕:「1年くらい」
マスター:「それはもう替えないと。すり減ってるよ。僕なんか20足くらいあるよ」
僕:「えーーーー!」
マスター:「靴やウェアはいろいろ使うのが楽しいし気分転換にもなるから、複数持っていたほうがいいですよ。」
僕:「そういうもんですかねぇ」
といいつつもちょっぴり刺激を受けた僕。
今度、買いに行こうと決めた。、
翌日、マスターからショートメールが届く。
「床屋の○○です。ランニング仲間ができてうれしいです。お互いがんばりましょうね」
少し、世界が広がった。 かも。