24日土曜日。合唱のコンサートを聴きに行く。
久々に。
コーロ・マスキーレ・あさお
川崎市麻生区の男声合唱団。
おそらく平均年齢は70歳代。
ステージの団員を数えたら30名強であった。
会場の麻生市民館大ホールはなんと満員!!!である。
立ち見続出。
チケット買ったのに立ち見?の人はどんな気分なんだろう。
以前僕が所属していた団では、定員オーバーでお客様が一部入れない事態があった。
正規にチケットを購入したにもかかわらず、だ。
座席以上に販売してしまったことが原因だが、それを思い出した。
演奏は約2時間、アンコール3曲。
なかなか楽しいコンサートだった♡
指揮者と団長らしき人の、トークがしゃれており、会場を楽しませた。
トップテノールがかなり大変そうであったが、年齢を考えるとそんな要求しちゃいけないな、と思った。
なにより(僕も十分おじさんだが)おじさんたちが懸命に体を使って歌っている姿になんだかジーンときた。
「川の流れにように」なんておじさんたちの人生と歌がまるで重なっているようで。
狙いがわかっていても感動する。
演奏の合間のトークで、団員を募集していた。
応募はあるだろうか?
定年を過ぎて、あらたにこういうところに入団して歌おうとする男性って、世の中にどのくらいいるんだろう。
僕は40歳の時に、ネットで合唱団をリサーチして応募し、珍しいと言われた。
自分の回りで合唱やろうという知り合いは、特に男ではいなかった。
そのくらい現役層の男の合唱人口は少ないと思う。
さて、明日は歌の練習日。
今週末は歌尽くしである。
