今期、底物始動。 | 海友人のブログ

海友人のブログ

ブログの説明を入力します。

 春爛漫、桜も満開でルンルン気分。


 花見で一杯なんてのも良いのだけれど。

ここは、陽気に誘われて磯釣りへ。


 と言うのも、先日来兄さまからイサキ釣りに行こうと誘われており、お天気と日程が合わずのびのびになっていたのでこの機会に出かけることに。


 イサキと言えば、鵜来島一択なもんで高見渡船さんへTEL。

何でも2人は、問合せがありもう一組待ちだったそうで、ジャストタイミングの行き先決定。

お昼すぎのこと、多少は増えるかな?


 前日のうちに片島港着、兄弟なかよく車中泊。

5時間あまりの睡眠で乗船、島までの小一時間さらに一眠り。


 エンジンスローでお目覚めです。

結局、お客さんは4名と寂しい限り。

行き放題の本島周り、波無し、風無しで曇り模様と絶好の釣り日和。


 もう一組の方は、ダケナガを゙ご希望のよう。

私等は、船長が選んでくれた


カメバエへ上がることに。




 磯全体が海苔でツルツルでございます。

へっぴり腰よろしく、慎重に釣りをすることに…。


 底物でカメバエに゙上がるのは初めてかも。

ん、十年前にグレ釣りで上がったような気がするのですが・・・。


 準備を終えた兄さま、開始早々から狙いのイサキを゙釣り上げご満悦。



私の方は、ウニエサを付けて足元へドボン。

カウンター20と思ったより深いのね。

あとは、のんびり放置プレイ。



 兄さま順調に数を伸ばしている模様。

約10分後竿をて上げて見ると、素針になっているではありませんか!

再度ウニエサを入れますと、竿先がバンバン叩かれています。

一分も経たない内に竿先がシ〜ン。

案外エサ取り元気なのね♪


 数投繰り返すと、一段と大きく竿が振れそのままズドン!

慌てて竿に飛びつきやれ巻け、それ巻け。

そんなに強い引きでは無いものの、頭の中は石鯛一色。

やがて姿を見せたのは、この時期らしいピンクのおさかな。


イラちゃんでした。

おいおい、期待しただけに拍子抜け。


 更に数投繰り返すと、またもや竿先がグィ〜ん。

今度は、頭の中がイラちゃん一色。



 で上がってきたのが



石鯛かい!!


 なんだか、拍子抜け。

嬉しさ半分でびみょうー。


 それからはしばらくは、エサ取りも落ち着きだし、まったりとした時間が過ぎます。






兄さまの方は、朝の時合いの後はポツリポツリといっところ。

見回り船が帰った後に現れた湧きグレに目が♡。

アレヤコレヤと画策しますが、振られっぱなし。


ざんねん。



 

 お昼前、エサを貝に変え真面目にせっせと打ち返していますと、いいことがあるもんですね。


押さえ込む当りのあと、三度竿先が入ります。

 朝のよりちょっとだけ大きい食べ頃サイズです。



  この子が本日のメインでしたね。

早めに片付け、兄さまの竿を借りて我が家の分のイサキ釣り。


 



 グレは、皆目でしたがこれは承知の事。
二人して狙いのおさかなを手に入れニンマリ釣行でした。





 



14時撤収、凪の海を滑るように走り出し、心地よいエンジン音を聞きながら寝落ち。

あっという間に帰港です。

船長に挨拶をして、最後に遅めの昼ご飯を食べに、いつもの丸八食堂さんへ。




これまた、いつものオムライス大。



 腹パンで帰宅の途についたのであった。

 

ちゃん、ちゃん🎵