2年前の9月にも強い台風14号が襲来しました

この時はコテンパンにやられてしまいました

 

今回も昨晩、強い風雨が始まった時は、これが明後日まで続けば同じ結果だろうと観念して寝ました

 

朝起きても相変わらずでしたので珍しく二度寝しました

 

ところが昼前から急に風雨が弱まりました

 

そして午後には様子を見に行けるほどおさまりました

 

校庭の樹木

 

カキ挿し穂採取用母樹

 

太秋落果

 

ほとんどサルに食べられて、残った果実も生理落果しましたのでそもそも果実がほとんどありません

 

そのサル対策電気網補修

は完了 

『φ16㎜』は忘れないようにしましょう

 

カキ園の防草シート

 

昨晩からの降雨量は

でした。前2日間は180㎜ですので合計400㎜超えなので2年前とほぼ同等

 

しかし全体的な被害は2年前の半分ぐらいでしょうか

 

鉢植えも転がっていましたし、落葉もありましたが、2年前の3割程度でしょうか

 

とりあえず一安心ですが、後片付けしなければなりません真顔