1年前はすでにせん定が終わっていました

 

今年はほとんど進んでいません

しかしそのことは1年前に予想していました。ただ、
 
> もう一つの理由は1年前に書いたターニングポイントも影響しているかもしれません。
 
は、書いた本人が忘れそうなほど、その存在が小さくなっています。普通、ターニングポイントといえば、なんか良いことをイメージしますが、今はとても悪く、消えそうな状態です。何とか復活させたいです。
 
昨年のコメントを見ていたら、それにつられて以下のコメントとなってしまいました。
 
> あと、ブログには書かなかった柿本の共著者の急逝。
 
『柿本』→今は別の柿本を書いています。なんか近年、多いです。全て英語というのは共通ですが、出版社は全て違います。
 
『急逝』→今年もありました。その結果、私には
 
さらに一昨年のコメント

を見ると、2年前と同じことを繰り返していることがわかります。ただ、〇〇長はやっていなかったです。

 

今年は台風被害はほとんど無かったですが、炭そ病は今年の方が醜かったです

 

来年は健康で、悲しむ出来事もなく、落ち着いた一年になって欲しいです。