金曜日、土曜日と朝からミストがストップしていたようですガーン


両日とも昼過ぎに気づいたことと、また当日が曇りだったこともあり、一大事には至らなかったようですが、数日後に落葉等の症状が出るかもしれません。そうなるとデータはとれないかもしれませんしょぼん


ミストを出すためのポンプが過電流になり停止しているようですが、根本的な原因はわかりません。

1年前に取り替えたばかりなのに、また出費が重なりそうですショック!


写真↓はこの内容とは関係ありません。


momokuri3kaki8のブログ-枯死した苗木


今年、果樹苗木業者から購入した‘早秋’が芽も出さずに枯れてしまいました。良くあることとはいえ、あってはいけないことです。普通の品物だったら即返品、交換ですよね。もちろん、クレームを言えば交換してくれるのでしょうが、今頃交換しても時すでに遅しです。


このようなことの無いような柿の苗木を生産するシステムを作らなければいけませんね。