昨日、研究計画書の様式が送られてきました。

またもや、いっぱい文字を書かなければ成りません。

大金、しかも税金を使わせて頂けるのですから当たり前のことです。

しかし、作文能力の低い私にとってはつらい作業です。もちろん提出期限付き。

明日は東京へ行って、新規採択者のための説明会を聞いてきます。

肝心のわい性台木の管理がおろそかにならないようにしなければなりません。


初めて画像を載せます。

ちょっとわかりにくいですが、手前の黒シートに落ちているのは摘花したもの。

わい性台木樹はとにかく花が着きまくります。

奥の方の別台木樹も摘花しているのですが摘花しているのかどうかほとんどわかりません。

品種は‘平核無’ですが、‘富有’も同じ感じです。



momokuri3kaki8のブログ-摘花後の‘平核無’樹