シンスケ | テノール屋さん 望月哲也のブログ

シンスケ

木曜日に行った、湯島の居酒屋「シンスケ」のことを。




愛すべきおっさん、太田和彦さんの番組で紹介されていた、湯島の「シンスケ」に行ってきました。



僕は大学4年間と大学院の3年間を上野で過ごしたので、湯島周辺は言ってみれば「庭」のようなものなので、この辺りではよく飲みました~でも、「シンスケ」という店は全く知りませんでした。やはり「シンスケ」は大人の店でしたね。大学生のいく店ではありませんでした。笑




テレビでは1階のカウンター席でのやりとりを見ましたが、今回は2階のテーブル席に案内されました。



最初に生ビールを注文したのですが、僕の得意でない○ッ○ロが。



よくメニューを見てみると、瓶ビールでハートランドがあるではないですか!



それからはハートランドをいただきました。



その後は日本酒へ。



このお店は秋田の銘酒「両関」のみ扱っていて、飲み方は燗であったり常温であったり・・・僕は常温でいただきました。




このお店は酒の肴、いわゆるおつまみがとても美味しかった!



季節もので戻りカツオがあったり、あとは〆サバ!これは美味でしたぁ。



あと気に入ったのは、「あおやぎぬた」。



他にも「ねぎぬた」なんかもあったんだけど、なんとなく貝が食べたかったので。これはホントに日本酒に合うおつまみでした。




ほかにも「いわしの岩石焼き」や「エビイモと穴子の炊き合わせ」など、純和食のおつまみが素晴らしかった!!



写真に収めたいところだったのですが、メニューの注意書きに「写真撮影、お断り」としっかり記載されていたので・・・ここはルールを守りたいと思います。



是非一度、訪れていただきたいお店です。



地下鉄千代田線、湯島駅下車すぐです。




ではでは。