2021年3月7日(日)その2
━━━前のエントリーから続く━━━
さて、六郷土手で踊り子号を撮影したあとは、
引き続き根府川へ…
根府川には、石橋集落付近の玉川橋梁とか行く際に、最近5年以内も何度か訪れているが、
根府川駅の真鶴方にある白糸川橋梁俯瞰のほうは、およそ30年ぶりに訪れた。
坂がきついキツい💦
やはり、若い頃に比べたら坂がキツく感じた😓
今では防風柵があり、車体にもろ被りする。
柵を車体にかけないためには、下り列車は山側から撮影し、
上り列車は、海側からケツ撃ちでやるしかない。
あるいは、ほぼ真上とか…な?
185系
踊り子11号
撮影地:東海道本線 根府川~真鶴(白糸川橋梁)
テツ6人くらいいた感じがする。
このあと、根府川駅に戻って、
桜🌸を絡めて撮る。
結構、テツ集っていた。…と言っても10人くらいかな?
そして、再び、白糸川橋梁俯瞰へ…
こっち側は、ケツ撃ちじゃないと柵がかかってしまう。
このあと、江ノ浦踏切へ歩いて移動。
海沿いの国道1号の狭い歩道を歩いてゆく。
観光地らしく、飲食店は何軒も存在した。
みんなクルマで来ることが前提となっているらしく、
近くにバス停🚏はあるものの、時刻表見たら、殆どバスは運行されていなかった。
平日に1日1本で、土休日は運行されてないとか…!?
江ノ浦港バス停🚏から、
殆ど使用されていないと思われる階段を上り、江ノ浦踏切へ…
すでにテツは何人かいたが、
上り線を狙う側に1名、
下り線を狙う側に4名くらいいた。
なんで上り線と下り線の両方にテツがいるのかというと、
『踊り子17号』(下り列車)が先か?
『踊り子10号』(上り列車)が先か?
ちょうど、ここで離合するんじゃないか?というくらい同時なのだ!
結局、『踊り子17号』が先に後ろから来た。
続いて、踏切が一旦開くことなく、『踊り子10号』が来た。
トンネルの先で離合したと思われる。
15秒くらいしか差が無かった。
185系 宮オオA3編成
『踊り子10号』
みかん🍊と桜🌸がちょっと左側に写っている。
このあと、ロケハンがてら、歩いて江ノ浦俯瞰へ…
また坂がキツい💦
テツ10人弱くらいだった。
同じような写真になるが…
この時はテツ4人くらいしかいなかった。
【了】
.
なつかしい古い鉄道写真のブログもよろしく
.
.
twitterはこちら
↓
https://twitter.com/tetsumamille
.
.
インスタグラムはこちら
↓
https://www.instagram.com/tetsumamille/
.
.
.
.
.
.