2020年1月9日(木)

.

久々に東光高岳の専用線でシキが走行しそうなので、小山へ行った。

.

「DJ鉄道楽ナビ」に宇都宮貨物ターミナルから小山へ特大貨物「シキ801B」の輸送があるとの情報が掲載されていたので、もしかすると、久々に東光高岳の専用線に列車が走るのではないか?と俺は推察した。

.

実は俺は、以前、ロケハンしたことはあるものの、まだ一度も東光高岳の専用線で列車を撮影したことがなく、いつかは行きたいと思っていた。

.

さて、俺は9時頃、小山駅付近のレンタル自転車を借りた。

利用可能時刻が9:00からなのに、予約も9:00からしかできない。

なので、何時間も前から予約することができないので、9:00に予約して、すぐ自転車に乗り込むような感じとなる。

[画像]

レンタル自転車

.

さて、まず東光高岳の工場まで自転車でロケハン。

何年か前に来た時より、草がボーボーになっていた。

.

さて、JRと専用線の分岐付近の跨線橋に戻ると、すでに撮り鉄な人々が跨線橋の上に集っていた。

同じレンタル自転車を使っている人は、もう1名しかいなかった。

.

クルマで来ている人が多かったようだ。

.

9590レ

DE10-1726牽引のシキ801B1が10:30頃に来て、入換えをやって、専用線に移る。

なんかデッキに乗っている係員がスマホで動画を撮っているようだ。

[画像]

JRから専用線へ

10:39頃

.

.

ほどなくして、JRの機関車のまま東光高岳の専用線に入って行った。

[画像]

専用線に入って行く

10:52頃

.

.

ものは非常に速度が遅く、踏切の度に一旦停止する。

普段はめったに列車が走行しない専用線なので、クルマが油断して入って来ちゃうかもしれないから…なのか?

第四種踏切では、係員がクルマを制止する。

列車のほうが踏切の前で一旦停止する。

なので、徒歩でもある程度、追っかけができる。

[画像]

踏切を渡る

10:56頃

遮断機のある踏切でも、踏切は自動的には鳴らないようだ。

係員が踏切のスイッチを入れて、手動にて鳴らす操作をおこなうようだ。

.

しばらく、道路に並走する直線の区間では何度も停止するので、多くのテツが、撮っては走って追っかけるという繰り返しが可能だった。

[画像]

直線の区間の工場バック

11:10頃

しかしそれにしても、デッキの真ん中に乗っている係員は、さっきからスマホで動画を撮っているようだ。

YouTubeとかに公開されたら面白いのだが… (・∀・)ニヤニヤ

.

.

そして、一瞬複線になる場所へ…

東光高岳の機関車が待機いていた。

ここで、機関車がJRのものから東光高岳のものにチェンジされる。

俺は、この3台が縦に並ぶ瞬間を狙って、わざとちょっと離れて、望遠で圧縮して撮る。

[画像]

カマ3つ縦列

11:19頃

.

.

煙突バックでも撮ってみた。

デッキに乗っている係員が枝葉を気にしているようだ。

[画像]

煙突バックで

11:30頃

.

枝葉が伸びており、パサーっと何度も枝葉が機関車に当たるのがわかる。

草がデッキに落ちているのがわかる。

[画像]

高岳のカマにチェンジ後

11:32頃

.

.

カーブの所でもう一発

[画像]

カーブの所望遠

↓ ズームを引いてもういっちょ

[画像]

カーブの所広角

11:34頃

.

.

ここからは線路と、舗装された道路は離れてしまうため、追っかけは不利になる。

一番、撮りたかった撮影地には間に合わなかった。

.

畑が広がっている所の後にある踏切で構えていると、

シキが切り離され、機関車のみになっていた。

[画像]

機関車が1両に

11:45頃

ここだけ、一瞬、複線のようになっていて、機関車を最後尾に機廻しすることができるようになっている。

.

.

[画像]

機関車最後尾に

11:48頃

ここからは機関車を最後尾に付け、推進で行くようだ。

工場には、シキを押し込むような形で入って行くことが目的なのだろう。

そうしないと、工場から機関車が抜け出せなくなってしまうからな…

.

.

[画像]

推進で来る

11:52頃

先回りすると、推進でシキがやって来た。

運転士がこっちを向いて運転しているのがわかる。

.

.

[画像]

一旦車庫

11:54頃

一旦、この車庫のような所で終了のようだ。

運転士やその他の係員も引き上げてしまい、お昼休みのようだ。

工場の門とかは、まったく開く気配がなく、まだ工場には突っ込まないようだ。

.

もし、お昼休みだから作業を中断したというのなら、

13:00頃にはまた動きがあるのだろうか?

.

俺も近くのイオンのサイゼリヤへ行って昼食。

.

13:15頃に、俺は再びここに見に来たが、まったく動く気配が無かった。

撮り鉄な人々も1名もいなくなっており、みんな諦めて帰ったようだ。

.

14時くらいまでは観察するべきだったかな?

もしかすると、13:30から動きがあったかもしれない?

テツヲタが1人もいなくなっていたから、「今日はもう動かないんだな?」と思ってしまった。

.

.

.

【了】

.

なつかしい古い鉄道写真のブログもよろしく


http://ameblo.jp/tetsumami0

.

.

twitterはこちら↓

https://twitter.com/tetsumamille

.

.

インスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/tetsumamille/

.

.

.

.

.

.

.

.