4月15日(土)

本日の主な鉄道写真

撮影地:武蔵野線 西浦和~北朝霞

14:54頃

EF65-1115牽引 八王子工臨 レール輸送

 

今日は、205系のAT入場配給があるなんていう噂もあり、とりあえず、東浦和へ向かった。

だが、途中、武蔵野線の電車の車内から、駅先端等を見る限り、

撮り鉄があまりおらず、205系のAT入場配給があるという情報は、ガセネタくさいと感じた。

 

東浦和の撮影地も、列車の中から見たら、およそ1時間50分前の時点で、撮り鉄が1名もおらず、俺の心の中では、ガセネタの疑いが強まった。

 

さて、じゃあ、もう引き返そうかな~などと思っていると、

東浦和駅の中線に、工臨らしきものが停まっているのが見えた。

 

そこで、目撃情報等を調べたら、どうやら八王子工臨ではないか?という見当がついてきた。

北朝霞14:40~14:45のあたりに通過すると推測。

 

そこで、北朝霞駅からダッシュして、撮影地へ向かった。

 

何年ぶりに、この撮影地に来ると、

木が生い茂っていた。

 

昔、撮ったアングル

↑ EF81-95牽引 オリエントサルーン

.

↑ EF65-535牽引 EF65重連(次機は無動力だが…)石油輸送 貨物列車

1995年12月2日に撮った、このアングルは、

木が生い茂っており、

もう撮れない。

 

もしかすると、俺、この撮影地に来るのは、

この1995年12月2日以来だったりして!?

あれから、21年半も経っている!?

 

花が咲いているのは良いが、列車を撮影できるような状況ではない。

 

そこで、もっと横のほうに追いやられる。

柵は高い。

だが、折りたたみ式の踏み台(高さ38cm)を持ってきているので、

その上に乗っかれば、一応撮影できる。

 

209系

 

 

205系

を撮る。

 

曇っているので、大丈夫だと思っていたら、

晴れてしまい、なんか、光線が側面にあまり当たっていないのがわかる。

 

でも、また曇ってきた。

そして、いよいよ、14:54頃、EF65-1115牽引 工臨が来た。

 

 

ちなみに、対向側も柵は高い。

 

でも、この下の手すりに乗っかれば撮れる。

晴れたら、午後はこっち側のほうが光線が当たるようだ。

 

 

本日はそんな感じで終了。

 

 

古い鉄道写真のブログもよろしく。

おっぺおっぺおっぺ~

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.