てつまみレのピアノ弾き語りシリーズ
今度は、AKB48の『10年桜』を演奏してみた。

遅ればせながら…



以前から、男性アーティストの曲を
ピアノ弾き語りして、MIX打つというのをやったことがあったが、


たぶん、男性アーティストの曲を
検索して見る人は、
女性が多いと思うので、


そもそも、MIX打つなら、
女性アイドルの曲をやったほうが良いんじゃないか?
という考え。





ただ、女ものを歌う場合は、
キーを下げるので、
それが面倒くさい。



楽譜を読んでも、
キーを下げて読み直すし、



耳コピしたやつも、

それを、さらにキーを下げて覚え直す。
手間が増える。




オクターブ下げて、低く歌うと、
ボソボソと歌っている感じになるし、





高いまま、
ファルセットで歌うと、

盛り上がってくるところで、急に貧弱な感じになって
ヘボくなるので、



やっぱ、
トランスポーズが一番だよね。







http://www.youtube.com/watch?v=Dwdu9IVgPK8


【説明文】
てつまみレの歌ってみた&弾いてみたのシリーズでAKB48の『10年桜』
セルフMIX打ち。
今回は、片手を離さずに、間奏部分も弾きながらのMIX打ち。
↑実は、これが一番難しかった。
前奏部分では、ラ~ララ~の部分をMIXに…
キーは完全4度(5段)下げてある。
基本的に月刊歌謡曲を参考にしてあるが、実際にCDを聴いて、自分流にアレンジしてある。
月刊歌謡曲だと間奏部分等は、書いていない場合があるので、そういう部分は耳コピとなる。
またコードも、実際のアレンジでは、複数の音色が混ざり合ったものなので、
忠実に再現すると、ピアノ1本では、違うニュアンスに聞こえる場合がある。
そうした場合は、ピアノ用にコードを変更する場合もある。
そんな感じ。
尚、最初に手に持っているCDは、もちろんAKB48『10年桜』のCDで、
表紙には、あの卒業した、小野恵令奈、大島麻衣も写っている。←なつかしいですな~