2011年4月13日(水)
磐越西線へ
「たちあがろう東北」
の貨物列車を撮影してきた。
これは、
東日本大震災で
被災した地域などに、ガソリンなどを届けるたけの
石油輸送列車で、
東北本線の一部が運転見合わせにになっている現在、
日本海側および、磐越西線経由にて
運行している。
東北本線の少なくとも郡山までの区間が
復旧されるまでは、
磐越西線を経由されると思われる。
磐越西線は、
非電化区間もあることから、
ディーゼル機関車にて牽引される。
勾配のきつい場所などもあることから、
DD51型ディーゼル機関車の重連運転!
そうした期間限定の臨時貨物列車なのである。
今週いっぱいという噂もある。
いつまでかは、わからない。
ということで、
どの撮影地でも、
鉄ヲタ(撮り鉄)が
たかっていた。
我々は
深夜2時頃出発で、
東北道久喜IC~磐越道を経由して磐梯熱海ICへ。
ETC深夜割引適応で2400円
早朝、郡山タに到着する貨物を、安子ヶ島~喜久田で
9292レ
2本目の貨物9294レは、国道49を北上して尾登~荻野の
「ふれあいランド高郷」の位置から更に上に登った、俯瞰で
キハ40+キハ47
9294レ
ちょうど列車通過し、撮影した瞬間くらいに、
緊急地震速報を携帯が受信した。
他の鉄ヲタも、
受信していたようで、
着信音が同時に鳴り響いた。
福島で地震があったようだが、
隣の県、しかも、わりと福島県寄りの場所なのに、
ここは、殆ど揺れは感じなかった。
(↑あとで知ったことなのだが、東京では、同時刻かなり揺れたらしいのだ。)
この「ふれあいランド高郷」は温泉施設なのだが、
ここは、
駅間で言うと、山都~荻野なのだが、
山の上から俯瞰で撮るため、
撮影する駅間は、
尾登~荻野となる。
この山のふもとあたりに、尾登駅があるから、
そういう位置関係になるらしいのだ。
追っかけて猪苗代~川桁、磐梯山バックで
↓
石油輸送列車
川桁の撮影地近くのセブンイレブンの
入り口のあたりをなにやら修理しているようだったが、
やはり地震でぶっこわれたのだろうか?
次、
返空
9293レ
を撮影へ
中山宿~沼上信
猪苗代~翁島
喜多方~山都
のち、
日出谷へ向かうのだが、
カーナビの指し示す通りに近道したら、
えらい山道だった。
素直に磐越西線沿いの道路で行ったほうが
ラクだったかもしれない。
日出谷~鹿瀬
津川
三川~五十島
往路
9292レ
1発
9294レ
2発
返空
9293レ
6発
合計9発
天気は一日中晴れで(^_^)v
村松さくらんど温泉でウダった。
~21:30
露天は広い敷地に、
ちょっとしか露天風呂がなかった。
国道290~国道252~国道17と、
一般道で湯沢ICへ向かう。
国道17で、
六日町のあたりは、
周囲の3桁国道などは、
かなり通行止めの箇所があったようだ。
カーナビのVICS情報が受信していた。
おそらく、地震でぶっ壊れたのだろう。
湯沢ICから関越道で、練馬IC
ETC深夜割引適応で2300円
自宅到着が翌朝4月14日早朝5時頃となった。