2011年4月13日(水)



磐越西線へ



「たちあがろう東北」

の貨物列車を撮影してきた。


これは、

東日本大震災で


被災した地域などに、ガソリンなどを届けるたけの

石油輸送列車で、


東北本線の一部が運転見合わせにになっている現在、


日本海側および、磐越西線経由にて

運行している。


東北本線の少なくとも郡山までの区間が

復旧されるまでは、

磐越西線を経由されると思われる。



磐越西線は、

非電化区間もあることから、


ディーゼル機関車にて牽引される。


勾配のきつい場所などもあることから、

DD51型ディーゼル機関車の重連運転!



そうした期間限定の臨時貨物列車なのである。


今週いっぱいという噂もある。


いつまでかは、わからない。



ということで、

どの撮影地でも、


鉄ヲタ(撮り鉄)が

たかっていた。




我々は

深夜2時頃出発で、

東北道久喜IC~磐越道を経由して磐梯熱海ICへ。

ETC深夜割引適応で2400円



早朝、郡山タに到着する貨物を、安子ヶ島~喜久田でカメラ


てつまみレさんのブログ-磐西タキ喜久田

9292レ




2本目の貨物9294レは、国道49を北上して尾登~荻野の


「ふれあいランド高郷」の位置から更に上に登った、俯瞰でカメラ


てつまみレさんのブログ-高郷俯瞰DC
227D

キハ40+キハ47



てつまみレさんのブログ-高郷俯瞰タキ1

9294レ


てつまみレさんのブログ-高郷俯瞰タキ2
同上



ちょうど列車通過し、撮影した瞬間くらいに、

緊急地震速報を携帯が受信した。



他の鉄ヲタも、

受信していたようで、

着信音が同時に鳴り響いた。


福島で地震があったようだが、

隣の県、しかも、わりと福島県寄りの場所なのに、


ここは、殆ど揺れは感じなかった。



(↑あとで知ったことなのだが、東京では、同時刻かなり揺れたらしいのだ。)





この「ふれあいランド高郷」は温泉施設なのだが、


ここは、


駅間で言うと、山都~荻野なのだが、


山の上から俯瞰で撮るため、

撮影する駅間は、

尾登~荻野となる。


この山のふもとあたりに、尾登駅があるから、

そういう位置関係になるらしいのだ。






追っかけて猪苗代~川桁、磐梯山バックでカメラ


てつまみレさんのブログ-磐西719系
719系あかべぇ塗装



てつまみレさんのブログ-川桁タキ
9294レ

石油輸送列車



川桁の撮影地近くのセブンイレブンの

入り口のあたりをなにやら修理しているようだったが、


やはり地震でぶっこわれたのだろうか?





次、

返空

9293レ

を撮影へ







てつまみレさんのブログ-磐西タキ中山トンネル

中山宿~沼上信





てつまみレさんのブログ-磐西タキ猪苗代

猪苗代~翁島








てつまみレさんのブログ-キハ40+キハ47
キハ40+キハ47

喜多方~山都


てつまみレさんのブログ-磐西タキ山都
喜多方~山都





のち、


日出谷へ向かうのだが、


カーナビの指し示す通りに近道したら、

えらい山道だった。


素直に磐越西線沿いの道路で行ったほうが

ラクだったかもしれない。




てつまみレさんのブログ-磐西タキ日出谷

日出谷~鹿瀬





てつまみレさんのブログ-津川にて

津川





てつまみレさんのブログ-磐西タキ三川1

てつまみレさんのブログ-磐西タキ三川2

三川~五十島




往路

9292レ

1発


9294レ

2発


返空

9293レ

6発


合計9発



天気は一日中晴れ晴れで(^_^)v


村松さくらんど温泉温泉でウダった。


~21:30


露天は広い敷地に、

ちょっとしか露天風呂がなかった。





国道290~国道252~国道17と、

一般道で湯沢ICへ向かう。



国道17で、

六日町のあたりは、

周囲の3桁国道などは、

かなり通行止めの箇所があったようだ。


カーナビのVICS情報が受信していた。



おそらく、地震でぶっ壊れたのだろう。








湯沢ICから関越道で、練馬IC



ETC深夜割引適応で2300円




自宅到着が翌朝4月14日早朝5時頃となった。