1995年6月4日の撮り鉄日記
(この日記は1995年6月4日の内容だが、ブログ投稿は2021年10月21日)
この日は、『夢空間北東北』号の推進回送を撮影しに、井堀信~尾久客車区(当時)の踏切へ…
西新井在住のテツの友人、いなてぃす氏も来ることになっていた。
しかし俺が日暮里駅で山手線に乗ったのは9:54
モノが上野駅を出発するのは9:53
間に合うとは考えにくい!
しかし諦めないで、俺は田端駅から走ってダッシュ🏃♀踏切へ…
しかしやはり間に合わず、モノが通過してゆくのが見えた。
いなてぃす氏が撮影地に来ていると思ったので、撮影地まで行ってみたら、
いなてぃす氏はきちんと来ていた。
せっかく来たので、『北斗星4号』の推進回送だけ撮っていくことにした。
EF81-87推進 北斗星4号の回送
[ポジフィルムよりキャプチャー]
多くの485系『ひたち』は専用の塗装に塗り替わっていた。
このあと、いなてぃす氏と一緒に
営団地下鉄日比谷線で日比谷へ、
日比谷→有楽町 乗り換えで
営団地下鉄有楽町線で要町駅へ…
(当時の東京メトロは、営団地下鉄だった時代だ)
この2ヶ月くらい前の『月刊カメラマン』のリバーサル特集の時に紹介されていた要町のプロラボへ行こうとした。
しかし、店の名前も思い出せない。
今みたいにインターネットで調べられる時代ではない。
地図もうろ覚えで、確かこのあたりだなと思う場所を歩いて探してみるが
見当たらない。
要町駅に戻って、公衆電話のところにあるタウンページで調べてみた。
(当時は携帯電話はあまり普及しておらず、公衆電話のところにタウンページという電話帳があり、それで付近の店などを探していた)
店の名前もうろ覚えだったが、調べているうちになんとなく思い出せてきて、
電話してみた。
しかし日曜日は定休らしく、留守電になっており、誰も出なかった。
近くのファミリーレストラン、
Sunday’s Sun要町店に
いなてぃす氏と一緒に入って食事し、
かなり長居した。
15:30くらいから22:00くらいまでいたと思う。
帰りは関屋で解散。