1995年6月4日の撮り鉄日記

(この日記は1995年6月4日の内容だが、ブログ投稿は2021年10月21日)


この日は、『夢空間北東北』号の推進回送を撮影しに、井堀信~尾久客車区(当時)の踏切へ…
西新井在住のテツの友人、いなてぃす氏も来ることになっていた。

しかし俺が日暮里駅で山手線に乗ったのは9:54

モノが上野駅を出発するのは9:53

間に合うとは考えにくい!

しかし諦めないで、俺は田端駅から走ってダッシュ🏃‍♀踏切へ…

しかしやはり間に合わず、モノが通過してゆくのが見えた。

いなてぃす氏が撮影地に来ていると思ったので、撮影地まで行ってみたら、
いなてぃす氏はきちんと来ていた。

せっかく来たので、『北斗星4号』の推進回送だけ撮っていくことにした。
EF81-87推進 北斗星4号の回送
[ポジフィルムよりキャプチャー]
撮影地:井堀信~尾久客車区(当時)
ケツ撃ち

このあと、もうすぐ、EF66-100番台サメ型電気機関車牽引の貨物列車が山手貨物線を通る時刻が迫ってきていたので、
上中里駅先端で撮ろうという話になって、上中里駅先端へ行ってみたが、なんか撮影に向かない。
結局、EF66-100番台サメ型電気機関車牽引の貨物列車は行ってしまった。

北千住駅先端へ行き、貨物列車を撮影。

EF81-14牽引 貨物列車
[ポジフィルムよりキャプチャー]


651系 特急『スーパーひたち』
[ポジフィルムよりキャプチャー]
北千住駅先端にて
流し撮りにチャレンジ

このあと、ボンネットの国鉄特急色の485系の特急『ひたち』を撮影しに、鉄道雑誌で見かけた俯瞰の撮影地を探す。

EF64牽引 貨物列車
[印画紙プリントよりキャプチャー]


ボンネットの国鉄特急色の485系 特急『ひたち』
[印画紙プリントよりキャプチャー]
この時代の時点では、485系の国鉄特急色の『ひたち』は稀少になってきていた。
多くの485系『ひたち』は専用の塗装に塗り替わっていた。


このあと、いなてぃす氏と一緒に
営団地下鉄日比谷線で日比谷へ、
日比谷→有楽町 乗り換えで
営団地下鉄有楽町線で要町駅へ…

(当時の東京メトロは、営団地下鉄だった時代だ)

この2ヶ月くらい前の『月刊カメラマン』のリバーサル特集の時に紹介されていた要町のプロラボへ行こうとした。
しかし、店の名前も思い出せない。
今みたいにインターネットで調べられる時代ではない。

地図もうろ覚えで、確かこのあたりだなと思う場所を歩いて探してみるが
見当たらない。

要町駅に戻って、公衆電話のところにあるタウンページで調べてみた。
(当時は携帯電話はあまり普及しておらず、公衆電話のところにタウンページという電話帳があり、それで付近の店などを探していた)

店の名前もうろ覚えだったが、調べているうちになんとなく思い出せてきて、
電話してみた。

しかし日曜日は定休らしく、留守電になっており、誰も出なかった。


近くのファミリーレストラン、
Sunday’s Sun要町店に
いなてぃす氏と一緒に入って食事し、
かなり長居した。

15:30くらいから22:00くらいまでいたと思う。

帰りは関屋で解散。

【了】
.
.

.

最近撮った鉄道写真のブログはこちら

http://ameblo.jp/tetsumamire

.

.

ツイッターはこちら

https://twitter.com/tetsumamille

.

.

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/tetsumamille

.

.

.

.

.

.

.