1995年5月7日の撮り鉄日記
(この日記は1995年5月7日の内容だが、ブログ投稿は2021年10月15日)
この日は、最後の定期運用となる新潟の165系の普通列車を撮影しに越後線へ行った。
早朝4時頃に起床し、
京成の初電で日暮里か上野へ…
あとは、JR線の普通列車をひたすら乗り継ぎ新潟へ向かった。
青春18きっぷの使える時期でもないが、ただただ普通列車をひたすら乗り継いで、上越線経由で新潟へ…
長岡に着いた時、たまたま長岡駅で165系のトップ編成[新カヌ K1編成]を見かけた。
なんとか駅撮りでもいいから撮れないものかと対向ホームへ行ったが、115系普通が被っていて撮れなかった。
快速で新潟へ向かい、越後線に乗り換えた。
撮影地をよく知らなかったので、景色を見て、この鉄橋撮れそうだなぁって思った所でパッと降りた。
それが青山だった。
もちろん、新潟~白山の鉄橋はどうだろう?ということも気になっていた。
ただ、新潟~白山の鉄橋はローアングルになりそうなので、俯瞰で撮れそうな関屋~青山の鉄橋で撮ることにした。
以下、撮影地はしばらく 越後線 関屋~青山
まず、ついでにキムワイプ色の115系を撮る
[ポジフィルムよりキャプチャー]
当時はキムワイプ色の115系が増えてきており、これからも増えてきそうだったので、キムワイプ色の115系なんて、ちっとも貴重だとは思っていなかった。
この時のメインは、あくまでも
165系 [新カヌ]
[印画紙プリントよりキャプチャー]
このあと、その大阪から来た鉄チャンと、新潟駅の近くの食堂街へ行って、とんかつ定食を食った。
(俺って、テツのあと、とんかつ定食かマクドナルドばかり食ってるね?)
20:30頃、その大阪から来た鉄チャンとは別れた。
名前とか連絡先とかも教え合ったので、今後も会う可能性がある。
このあと俺は、ホテルα-1新潟にチェックインして宿泊。
翌日の日記へ続く…
(“ 前の記事 ”で翌日の日記へ)