1995年4月9日の撮り鉄日記

(この日記は1995年4月9日の内容だが、ブログ投稿は2021年10月9日)

朝、7時頃起床。
この日は、EF65-1019牽引(赤いカマ)の寝台特急『出雲』が、東京へ上って来るという情報になっていた。
それとまた、EF55+EF58-89のEL奥利根号もあるようだったが、
それらを撮る時間もなく、高崎へ直行した。


高崎に行くと、EL奥利根号の「下り」が終わった後と思わしき、EF55+EF58-89がいた。
[ポジフィルムよりキャプチャー]


さて、一旦 高崎駅の外へ出て、変な所から
上信電鉄のデキ×2牽引による、旧型客車×2両のRSEC主催の団臨
『上州シーメンスの旅』号に乗る。

普通の駅のホームから乗ったんじゃないような覚えがある。
なんかハシゴだか、ビールケースで作った即席階段みたいなのを昇って乗ったような…


西新井在住のテツの友人、いなてぃす氏が、最近 RSECの会員になったらしく、
俺の分も併せて、チケットを取っておいてくれたのだ。

もちろん、いなてぃす氏と一緒だ。


このツアーは、モノに乗ったり撮ったりできるようなスジが設定されている。

まず、吉井駅で撮影会。
[ポジフィルムよりキャプチャー]

吉井駅の近くの酒屋で、スナック菓子などを買っていた。
酒屋のオヤジが、「なんじゃい」とかダジャレを言っていた。
(上信電鉄には「なんじゃい」[南蛇井]という駅がある)


上州富岡駅でも撮影会。
[ポジフィルムよりキャプチャー]

下仁田駅に着くと、コンニャクの味噌煮を地元の方の厚意で配ってくださり、食べることができた。

そのあと、撮り鉄のほうに専念しようと、410円の切符代を払い、上州一ノ宮へ行った。
往路に乗り鉄しながら、車窓からロケハンして見つけた撮影地へ…


たぶんこれは、撮影地に向かう途中で撮ったんだと思う。
[ポジフィルムよりキャプチャー]


丘の上から桜🌸を絡めて撮れそうだと思っていたのに、
桜🌸を絡めて撮れるような場所ではなかった。

スイセンが咲いていた。
[ポジフィルムよりキャプチャー]


300形 普通列車
[ポジフィルムよりキャプチャー]


『上州シーメンスの旅』号
[印画紙プリントよりキャプチャー]
撮影地:上信電鉄 神農原~上州一ノ宮


帰りまた、上州一ノ宮から普通列車に乗って、
上州富岡で追い付くことができ、再びモノに乗ることができた。


高崎のビックカメラでフィルム買った。

籠原で降りて、殆ど露出ないが、雨の中、
EF60-19牽引のEL奥利根号の回送を撮った。

露出ないので、俺が85mm F1.2Lをいなてぃす氏に貸して、
俺がいなてぃす氏から、80mm~200mm F2.8Lを借りて、
俺は無理やり流し撮りにチャレンジした。

EF60-19牽引のEL奥利根号の回送
[ポジフィルムよりキャプチャー]
↓ ケツ撃ち
[ポジフィルムよりキャプチャー]
ケツはEF55+EF58-89だった。

そのあと、品川へEF65-1019がいるか見に行った。
寝台特急に入る可能性があったのだ。

当時はインターネットも普及しておらず、SNSの無い時代なので、目撃情報がなく、
自分で見に行くなどするしかなかった。

いなてぃす氏と、マクドナルド日暮里駅前店で夕食。
(当時のマクドナルド日暮里駅前店は、現在のエクセルシオールカフェ日暮里店の建物で、現在のマクドナルド日暮里駅前店の位置には吉野家があった)

22:20頃、いなてぃす氏とは日暮里で解散。

俺は再び品川に見に行ったが、EF65-1019は寝台急行『銀河』にも入っていないようだった。



【了】
.
.

.

最近撮った鉄道写真のブログはこちら

http://ameblo.jp/tetsumamire

.

.

ツイッターはこちら

https://twitter.com/tetsumamille

.

.

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/tetsumamille

.

.

.

.

.

.

.