1995年3月4日の撮り鉄日記

(この日記は1995年3月4日の内容だが、ブログ投稿は2021年9月24日)

朝、7:00起床。
9:00頃にヒガハスの撮影地に着く。

中途半端な雪で、ビチョビチョになった。

西新井のテツの友人 いなてぃす氏はすでに撮影地にいた。

12系和式客車『ふれあいみちのく』(モカ座)も撮影する予定だったが、
さっき尾久を列車で通りかかる際に、尾久客車区にすでにモカ座がいたので、すでにモカ座は行っちゃったらしいということをいなてぃす氏に伝えた。

いなてぃす氏も尾久を通って来ている筈だが、知らなかったらしい。

当時は団臨の情報って、鉄道ダイヤ情報誌で知り得る場合が多かったが、そうした雑誌は印刷物なゆえ、
団体の急なキャンセルや運行日時の変更があっても、印刷および流通には間に合わないため、
団臨が思い通りに来ないなんてこともしばしばあった。
現在なら、DJ鉄道楽ナビもあるし、Twitterなどで直前の目撃情報を知り得ることもできるが、
当時はインターネットは普及していなかった。


EF81-98牽引
14系欧風客車『サロンエクスプレス東京』[東シナ]の団臨
[ポジフィルムよりキャプチャー]
撮影地:東北本線 東大宮~蓮田

反対側へ移動し、寝台特急『北斗星6号』を撮ることに…

ついでに撮った貨物列車
[ポジフィルムよりキャプチャー]
撮影地:東北本線 蓮田~東大宮
EF65のP形牽引の貨物列車
ホキ2200形も付いている。
こんなのも当時は「ついで」だった。
今 思えばすごいネタだ。


EF81-82牽引
寝台特急『北斗星6号』
[ポジフィルムよりキャプチャー]
撮影地:東北本線 蓮田~東大宮
当時は寝台特急『北斗星』が1日3本ずつあった。
今 思えばすごい時代だ。


このあと、俺達は池袋へ繰り出す。
和幸で昼食。

近くの郵便局でカネおろす。

都電荒川線で町屋へ…

いなてぃす氏は引き続き三ノ輪へ行ったらしい。

俺は町屋から京成で帰った。


夜 再び いなてぃす氏と会う予定だ。
夜行列車 快速『ムーンライト』の中で待ち合わせ。


俺は夕方一旦寝て、22:00頃起きて、再び池袋へ向かう。

夜行列車 快速『ムーンライト』に乗る。
その列車の中で、再び いなてぃす氏と会う。

当時は『ムーンライトえちご』の前身の『ムーンライト』という夜行列車があった。
165系アコモ改良車[新カヌ]だった。

翌日の日記へ続く…



【了】
.
.

.

最近撮った鉄道写真のブログはこちら

http://ameblo.jp/tetsumamire

.

.

ツイッターはこちら

https://twitter.com/tetsumamille

.

.

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/tetsumamille

.

.

.

.

.

.

.