1994年9月4日の撮り鉄日記
(この日記は1994年9月4日の内容だが、ブログ投稿は2021年8月14日)
━━━前日の日記から続く━━━
“ 次の記事 ”タップすると前日の日記に行けます。
前日は、西新井のテツの友人 いなてぃす氏と一緒に、青春18きっぷで鯨波へ行き、
モカ座などを撮影したが、
本日は大阪にEF65-123牽引のアイランドエクスプレス四国が来るらしいとの事で、
大阪方面に向かう。
その過程として、敦賀で1泊。
ホテルα-1敦賀にマルヨし、
朝は9:45頃にチェックアウト。
敦賀のマクドナルドで朝食。
そこは朝マックがなく、昼間のメニューだった。
12系和式客車『あすか』の『南草津駅開業祝』号を撮影できそうなタイミングなので、
北陸本線の田村駅で降りて、田村駅付近の田園風景でそれを撮る。
EF81-102牽引 12系和式客車『あすか』の『南草津駅開業祝』号
[ネガフィルムよりキャプチャー]
↓ ズームを引いてもういっちょ
大阪へ向かったが、淀川橋梁の所にテツが1名も集っておらず、
EF65-123牽引のアイランドエクスプレス四国はウヤなんじゃないか?としか考えられなかった。
もうアイランドエクスプレス四国は半ば諦めた。
塚本駅先端に撮り鉄が1名だけいたので、そのテツに訊いてみたが、
そのテツは、アイランドエクスプレス四国を撮りにきたわけではなかった。
(当時はTwitterが無いから、直前情報を知り得ることはできなくて不便だった)
そこでまた、急遽予定を変更し、関西本線の加太越えへリゾート14系を撮りに行こうとも考えた。
しかし、時刻表を調べてみると、間に合わないことが判明。
そこで、草津付近で『あすか』とリゾート14系の団臨を撮影できるんじゃないか?と考えた。
草津駅で降りて、近くの郵便局のATMで金を下ろしたりして、駅に戻ったら、『あすか』が駅に入ってきて、
乗客を降ろし、わりとすぐ発車してしまい、撮ることができなかった。
なんとか追っかけできないか?と思い、次の普通列車で追っかけると、安土駅に『あすか』は停車していた。
安土駅で駅撮りしようと思ったら、またすぐ発車しちゃって、撮ることができなかった。
『あすか』は諦めて、リゾート14系を撮ろうと撮影地を考えていた。
列車の中から景色を見てロケハン。
何回か列車で行ったり来たりして、撮影地を決めた。
篠原で降り、篠原~近江八幡の築堤の田園風景で撮ることにした。
(現在、ストリートビューで見たら、木がボーボーで全然撮れそうにない)
EF65一般型の更新色の単機
[ネガフィルムよりキャプチャー]
『しなの』は、ここ通らないよな?
ホームライナー的なものかも?
結局、リゾート14系は来なかった。
湖西線廻りで行ってしまった可能性もある。
このあと、近江八幡のSATYへ…
SATYの中のレストランで、とんかつ定食を食う。
帰りは、上りの大垣夜行。
大垣駅前のミスタードーナツ🍩で、テイクアウトでいくつかドーナツ🍩を買って、
上りの大垣夜行に乗る。
当時は165系だった。
大垣夜行の電車の中では、ぐっすり眠った。
明け方に、大垣夜行の中で前夜に買ったドーナツ🍩を食った。
9月5日 早朝になり、
西日暮里の吉野家で朝食。
と言っても、当時の吉野家は、朝6時からが朝食メニューなので、
まだ6時なっておらず、普通の牛丼を食った。
(当時は24時間営業の吉野家が多かった)
帰ったら、朝6:40頃になっていた。