1988年8月21日の鉄道写真撮影日記。
当時15歳 高校1年生
.
この日は、小淵沢へ、小海線に入るDL牽引の169系の「葉っピー清里号」や、
ヨ8000形車掌車改造のパノラマ客車「パノラマ八ヶ岳号」を撮りに行った。
.
この日も、早朝から新小岩駅へ自転車で行って、新小岩から「青春18きっぷ」で行った。
ついでに、西国分寺駅先端で、165系の臨時急行「鴨川ビーチ」号を撮った。
[画像]
.
.
さて、小淵沢駅に着いて、「葉っピー清里号」を撮る。
[画像]
これは、新宿から169系のみで来て、小淵沢でDLや12系が連結される。
↓
[画像]
小海線は非電化なので、DL牽引だ。
そして、サービス電源供給のために12系客車が連結されるようだ。
連結器は、この169系は珍しく自動連結器になっており、DLや12系が連結できるようになっている。
.
隣りには、小海線のキハ58が停まっている。
.
さて、これを徒歩で追いかける。
小淵沢から歩いてすぐの適当な場所で撮った。
ここなら、中央本線のほうも撮れる。
[画像]
撮影地:小海線 小淵沢→甲斐小泉 (ケツ撃ち)
.
.
165系の普通列車も撮る。
[画像]
撮影地:中央本線 信濃境→小淵沢
.
.
183系特急「あずさ」
[画像]
ケツ撃ちで…
.
.
小海線 普通列車
キハ58 飯山色
[画像]
この時代は、冷房がついていなかったようで、窓が開いているのがわかる。
この頃は、まだ、この塗装のキハ58は、そんなに多くはなかったような気がする。
.
.
そして、ヨ8000形車掌車を改造したパノラマ客車の「パノラマ八ヶ岳」号を撮る。
[画像]
間に連結されている旧型客車は、控え用だったと思う。
例えば、長いトンネルのある区間だけ、旧型客車に乗るためだと思う。
トンネルの中は、排気ガスが充満するからとか…!?
.
.
このあと俺は、どこか沿線で良い撮影地はないものか?と、
一旦、小海線の列車に乗って、甲斐大泉あたりで降りて、歩いてロケハン。
[画像]
その時、ついでに撮ったひまわり。
.
結局、良い撮影地が見つからず、すぐ小淵沢に列車で戻った。
.
パノラマ八ヶ岳が発車する時間が切迫していたので、もう歩いて撮影地へ移動している時間はない!
なので、駅の近くで撮ることに…
.
まず、ついでに、たまたま来た165系「急行アルプス」か何かを、ケツ撃ちで撮る。
[画像]
.
.
そして、小海線の普通列車
[画像]
.
.
そして、パノラマ八ヶ岳号を撮る。
[画像]
.
.
再び、さきほどの陸橋の上の撮影地に行って、
小海線の普通列車を撮る。
[画像]
当時、この塗装のキハ58は珍しくなかった。
.
.
キハ52と、UCC coffee塗装のキハ58の併結の普通列車
[画像]
.
.
この頃の俺は、この近くに、大カーブの撮影地があることを知らなかったので、こんなところで撮っていたのだ。
この何ヶ月か後に俺は、この近くに、大カーブの撮影地があることを知り、悔しい思いをした。
この翌年には、リベンジしようにも、パノラマ八ヶ岳号は無くなっていた。
.
そんな感じ。
.
.
.
最近撮った鉄道写真のブログはこちら
↓
.
.
ツイッターはこちら
↓
https://twitter.com/tetsumamille
.
.
インスタグラムはこちら
↓
https://www.instagram.com/tetsumamille
.
.
.
.
.
.
.