2008年1月17日の鉄道撮影日記。

 

前日分

http://ameblo.jp/tetsumami0/entry-12287875664.html

の続き

 

 

そして、夜中、また加津佐へ。

 

加津佐へ行くと、なんとホームに停まっていたのは、キハ20国鉄一般色2両だった。

つまり、明日の始発列車は、この車両でやるらしい。

せっかくなので、夜中真っ暗な中、バルブ撮影した。
 

車のヘッドライトを列車のほうへ向けて、なんとか見えるようにした。

 


加津佐で夜中、真っ暗中、キハ20国鉄一般色のバルブ撮影をしたあと、早朝、駅の灯火が点いてからも、再度バルブ撮影した。
テールランプとかも点いているし…

 

そのあと、まだ走行撮れるような露出にはなっていないが、原城へ行って、島原の乱の碑とかを写メだけ撮ってきた。

 

 

そのあと、昨日と同様に、白浜海水浴場前で、女子高生が降りてくるシーンを撮った。(共学なので、男子もいるが、なぜか女子と男子はバラバラに固まって降りてくるので、女子だけをまとめて撮ることができる)

今日は、あまり顔を入れない撮りかたをした。
でも顔をいれずに脚ばっか撮っていると、むしろ変態くさい撮り方になる。

ちなみに、今日の101列車はキハ20島原色+ハッピートレイン色の組み合わせだった。 

 

そのあと、竜石(龍石)~西有家の、海が横に入る俯瞰の所で上り列車を撮った。 

 

この俯瞰の場所は、線路をわたって、海側にある丘のようなところに登る。
なんか神社のようになっている。

踏切が無いので線路を普通にわたるしかない。
でも、神社のようなところへ行けるように線路に下りる階段がある。
これを赤道(あかみち)って言うのか?←第4種踏切のランク下みたいなやつ。


そのあと、龍石駅(竜石駅)の真横の捨ててあるボートを手前に入れて、下り列車を撮影。 

 

そのあと、昨日ロケハンした、龍石~西有家の、海沿いの短いトンネルみたいなのを飛び出して来る所を撮影。 

 

 

 

 

そのあと、安徳~瀬野深江の安新大橋(トラス橋)を渡っているところを雲仙普賢岳バックで撮る。


そのあと、瀬野深江~安徳で、水無川橋梁直前のディーゼル機関車が展示してあるところで、そのディーゼル機関車と、雲仙を絡めて撮る。

 

 

 

 

 

よく見たら、ディーゼル機関車の窓からも走行が撮れますね(・∀・)ニヤニヤ 

 

 

そのあと、東大屋~有馬吉川へ行って落石感知機のある制限15km/hの徐行区間で、徐行しているところを撮る。 

↑ [動画からのスクショ]

 

 

そのあと、加津佐の大俯瞰に行こうとしたが、どうやって登るのかワカンネ┐(´Д`)┌

加津佐駅の真横にある、女島山展望台はわかる。
現在、土砂崩れの影響で立入禁止になっている。

今度は、平戸山にチャレンジしたいと思った。
でも、どこから登るのかさっぱりワカンネ┐(´Д`)┌

登るところが何ケ所があるが、ある場所は登っていくと、寺院みたいになっていて、個人の家みたいなのもある。

でも、どこからあの有名な俯瞰の景色のところへ行くのかがワカンネ┐(´Д`)┌


結局、港内スローとか書いてある、防波堤のようなところに登って撮った。

低いので、俯瞰にはならないけど… 

↑ [動画よりスクショ]

 

 

あとは、帰る方向に向かった。

途中、島原城を簡単に撮った。

大三東で、定時でキハ20が来るスジを撮りに行った。
そしたら、朝撮ったのと同じ、ハッピートレイン色+島原色だった。 

↑ [動画よりスクショ]

(後で知ったことなのだが、この直後、この列車は踏切で婆さんを轢くという人身事故を起こしたらしい。) 

 

さて、その後、一瞬ネット喫茶に寄って、充電およびブログ書いて、今度は諫早18:27発の電車に乗る予定だったので、急いで給油し、レンタカーを返却しに行った。


そして、予定どおり18:27の列車に乗り、鳥栖へ

 

鳥栖には21時頃着いた。

ブルートレイン「なは」と「あかつき」の併合シーンをビデオ撮るために、この時間までに鳥栖へ来るという狙いがあったのだ。

夏の時には、門司でブルートレイン「はやぶさ」と「富士」の併合シーンをビデオ撮ったが、今回は「なは」「あかつき」バージョン。

やはり、鉄ヲタがたかっていた。 

 

もうすぐ無くなっちゃうからな。


そのあと、熊本方面に向かった。
最終電車である。

極楽湯麻生田店に行く予定なのだが、極楽湯麻生田店は、駅で言うと豊肥本線武蔵塚が最寄だ。(←それでも遠いけど)

しかし、このまま熊本に行っても、豊肥本線は終電が終わっている時間になってしまう。
そこで、西里で降りた。

西里駅から歩いたほうが、熊本駅から歩くより近いのだ。

それでも、6.5kmくらいある。

事前に西里駅から極楽湯麻生田店へ行く地図をメモしておいた。
けっこう複雑なので、方向感覚だけで行けるような道順ではない。

推定、1時間20分で着くだろうと予想していたら、本当に1時間20分で着いた。

夜中1:10頃に到着。 

 

翌日の日記へ続く…

 

 

【了】

 

最近撮った鉄道写真のブログはこちら

http://ameblo.jp/tetsumamire

 

 

ツイッターはこちら↓

https://twitter.com/tetsumamille

 

 

インスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/tetsumamille

.

.

.

.

.

.

.

.

.