2008年1月16日の鉄道撮影日記。

 

前日分

http://ameblo.jp/tetsumami0/entry-12287312073.html

の続き。

 

 

今日は前日の夕方からレンタカーを借りて、撮影の効率をはかる。

とりあえず、夜中のうちに加津佐へ。

平戸山に登ろうとしたが、夜中なので、よくわからない。

さて、今日撮影する予定のところを、スムーズに行けるように、夜中のうちにロケハン。
もちろん真っ暗なので、よく見えない。

でも、時間がカツい行程もあるから、道だけでも間違えないようにとロケハンした。

カーナビが最初から付いていて便利ではあったが、細かいところは、自分の目で確認したほうが良い。


加津佐で、早朝はバルブ。
早朝と言っても、まだ真っ暗。

 

 


そして露出が上がるまで、車の中で仮眠。

今回は白浜海水浴場前駅に、8:14の列車で女子高生がゾロゾロと降りて来るところを撮影するという狙いがあった。

それを撮るためには、本諫早からの始発に乗ってきても間に合わないので、レンタカーを借りたというのもある。

このスジに、時々キハ20が入っているらしい。
1両の時もあれば、2両の時もある。

今日はキハ20国鉄一般色の2両だった。

↑ [動画よりスクショ]

 

 

 

 

さて、次の撮影地は、急いで龍石駅(竜石駅)のすぐ近くへ。
しかし、時間になっても列車は来ない。

俺は時間ギリギリに着いたので、もう行ってしまったのかもしれないと思った。

そこで、せっかくセッティングしたのだが撤収。

そして、すぐ反対から来る上り列車の撮影地へ移動。
これは、さっきのキハ20が返ってくるのだ。

しかし、これもまた時間になっても来ない。

15分とか待ったが来ない。

なんかおかしいと思い、島原鉄道本社に電凸。

「ひょっとして、列車遅れてますか?」
って聞いたら、有家~西有家で踏切事故のため、復旧のメドは立っていないとのこと。

いつになったら復旧するのか?

そうだ!事故現場に行けば、復旧しそうかどうかが、リアルタイムでわかるじゃないか!

ということで、しばらく行くと、すぐに事故現場に着いた。
その事故の駅間は龍石(竜石)~西有家だった。

 

 

 

 

 

 

 

現場検証が長い。

しばらく、俺はその近くで様子を見ていた。

しかし、車にぶつかったような外傷は見当たらなかったし、
どこがぶっ壊れているのか見当たらなかった。

人が轢かれたような、血もついていなかった。

いったい、どんな事故だったのだろう?

しかし全然、動かないので、さっきのキハ20国鉄一般色2両はどこで何をしているのだろう?と思い、北有馬駅に行ったら、1両ずつに切り離されていた。 

しかし、このキハ20も動きださない。


じゃあ、事故現場より北側はどうなっているんだろう?と思い見に行ってみたら、有家で折り返し運転をしていることがわかった。

一応、有家以北は定時で運行しているらしい。

有家駅には、臨時の島鉄バスが運行していた。

そこで、堂崎~布津の、短いトンネルみたいなところ(実際にはたんなる陸橋だが)を探検しに行った。
堂崎小学校に行く通路が、そのトンネルのような陸橋の正体らしい。

そして、ほぼ定時で運行されているのを、その短いトンネルのような陸橋を絡めて、上り列車を撮った。 

↑ [動画よりスクショ]

 

 

 

 

また、事故現場に戻ったが、まだ踏切に止まったままだった。

ついでなので、龍石(竜石)~西有家の、短いトンネルもどきを絡めて、手前に海が入る撮影地もロケハンしてきた。


そして、さっきとは踏切を隔てて反対側で、その事故車を撮ったりもした。 

 

 

次に、またさっきの堂崎~布津の、短いトンネルのような陸橋を絡めて、今度はさっきとは逆アングルで、下り列車を撮った。 

↑ [動画よりスクショ]

 

 

 

次は、南島原15:06発の、いつもキハ20で定期で運用されるやつを撮り行こうとしたが、微妙に間に合わない。

大三東にも間に合わない。

結局、諫早にも間に合わなかった。

なので、諫早で折り返してくるのを、諫早~本諫早の昨日撮ったところで後追い撮影した。 

↑ [動画よりスクショ]

 

 

 

 

結局、そのキハ20を諫早駅のすぐ近くの陸橋の上でケツ撃ちで撮影し、本日の撮影は終了とした。

だが、今日は島原鉄道で事故があって、有家より先が不通になったりして、満足な撮影はできなかった。

確かに、事故で踏切に立ち往生している場面などは撮れて、予定していなかった画像も得られたが、
当初の予定どおりの絵が満足に撮れていない。

そこで、もう一日やることにした。

直接、レンタカーの営業所に行って、延長させてくださいって言って、その料金も払ってきた。


そのあと、「とんかつ浜勝」島原店で食事。
ご飯も味噌汁もキャベツもお替り自由だ。

充分にお腹いっぱいになるまで、お替りをした。
当分腹が減らないように…


さて、夜も20:00ころになったが、島原外港の無料の足湯に行こうと思ったが、若者がたむろしていたので、やめた。

20:20頃、有家駅を見に行ったら、加津佐行きがいた。

そして、事故の現場を見に行くと、もう立ち往生していた事故車両もいなくなっていた。

踏切に係員はいたが…

北有馬はどうか見に行ったら、もうキハ20の国鉄一般色は2両ともいなくなっていた。


そのあと、すぐにいつものネット喫茶「funky time諫早店」に来て、
ブログ更新、掲示板や他のブログなどのネットチェック、および充電などをやった。

今日、自分が撮影したビデオも確認した。

これも、電源のあるところでやらなくてはならない。
ビデオカメラのバッテリーの持ちが非常に悪いからな。
もう、古いし…


明日もカーテツなので、仮眠は車の中でやれば良いと思って、3時間以下でチェックアウトする予定だったが、
眠くて眠くて、意識が朦朧としていた。
結局、眠さに耐え切れず、ネット喫茶で1時間くらい仮眠してしまった。
もったいねぇ。

 

【了】

 

最近撮った鉄道写真のブログはこちら

http://ameblo.jp/tetsumamire

 

 

ツイッターはこちら↓

https://twitter.com/tetsumamille

 

 

インスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/tetsumamille

.

.

.

.

.

.

.

.

.