中2長男 中間テスト・・・ | てつママのハウツー育児

てつママのハウツー育児

兄弟それぞれの成長記録や、教育に関する「個人的な意見」をつづっています。学習に関しては限定公開です。アメンバー申請は、プロフィールなどにほとんど情報がない方や記事のない方は受け付けておりません。メッセージなどを頂ければ光栄です♪

中1の後半から

 

テスト勉強はほとんどしなくなり

 

もちろん

 

成績は急降下ダウン

 

その一連の流れは

 

過去記事にも

 

何となく書かせて頂きました。

 

急降下でもいいんです。

 

とりあえず

 

学校には行って

 

とりあえず

 

部活にも行ってて

 

とりあえず

 

生きているから!!

 

もちろん

 

学校に行きたくなくなったら

 

休めばいいと思っていますひらめき電球

 

学校に行くことも

 

何も強制はしていないです。

 

そんな中

 

中間テストがもうすぐ始まります。

 

本人はテスト2週間前

 

「課題だけでも出したい」ような願望を言ってきたので

 

私「じゃあ、早めに始めてみよう!自分が思っている見通しの倍はかかると思った方がいいよ」

 

と伝えて

 

毎日、夕方になると

 

「今日課題どうするの?」と声かけだけしていました。

 

長男は、

 

「うっせー」とか反抗する様子はないです。

 

以前、

 

「発達障害があるかもしれないから

 

見通しが立てづらいのも、忘れ物が多いのも、提出日に間に合わないのも

 

長男(あなた)のせいではないよ」と伝え、

 

「それでも、提出したいと思っているなら

 

お母さんから声掛けしていった方がいいならするよ」

 

という提案に

 

「そうだね」と返答があったので

 

それが今につながり

 

私の声掛けに反抗する感じはないです。

 

むしろ

 

かまってもらってる(声掛けしてもらう)のも少しは嬉しいのかなはてなマークとも

 

思いました。

 

中1になってから

 

私からは何も言わないできたので

 

今思えば

 

少し寂しい?気持ちもあったのかなー。

 

思春期&反抗期

 

だけど、まだ甘えていたい様子も垣間見える時があり

 

つくづくこの年代

 

難しいーショック

 

今回の中間テストは本人

 

「75点以上取りたい!」と言っておりました。

 

私「ハードル高くない?課題を全部提出するだけでいいんじゃない。50点以上くらいで」って

 

言っておきましたウシシ

 

長男のペースでゆっくりゆっくり音譜