長男の言い分 | てつママのハウツー育児

てつママのハウツー育児

兄弟それぞれの成長記録や、教育に関する「個人的な意見」をつづっています。学習に関しては限定公開です。アメンバー申請は、プロフィールなどにほとんど情報がない方や記事のない方は受け付けておりません。メッセージなどを頂ければ光栄です♪

放課後、週末

 

学習をしない長男。

 

先日のテスト前でも

 

ほとんどしてなかったなー。

 

とりあえず、ワークなど提出物だけでも

 

仕上げて出す

 

みたいな事は言ってたけど

 

結局全部終わらず

 

テスト後に、今日中に出しなさいと教科の先生に言われたらしく

 

帰宅して、ずーっとやってたみたい。(私は仕事だったので)

 

その後走って学校に持って行ってました。

 

 

 

テスト期間中に何でそんなに学習しないか聞いてみた。

 

長男「僕は、やりたくないのに長い時間やっても効率悪くてほとんど解けない(というか解かないんだろうな)

 

例えば、6時間で問題3問しか解けないより、やる気があるときに30分で3問解いた方が効率的だと思う。

 

でも、学校はテスト対策でやたら「学習時間」を書かせる(結果シートの記入があります)。

 

それがイヤだ!!!」

 

なるほど、それも長男にとっての反抗なんだなー。