「花まる学習会」の『野外教室』は抽選!! | てつママのハウツー育児

てつママのハウツー育児

兄弟それぞれの成長記録や、教育に関する「個人的な意見」をつづっています。学習に関しては限定公開です。アメンバー申請は、プロフィールなどにほとんど情報がない方や記事のない方は受け付けておりません。メッセージなどを頂ければ光栄です♪

高濱先生が出演された


「野外教室」のシーンを見て


親御さんなら


少なからず


この「野外教室」に参加させてみたい目


と思うはずです。


しかし、


ふたを開ければ


『抽選』ですDASH!


一番早くて「年長さん」から参加できますが


コースは1つです(夏と冬)


それ以外だと「親子で参加」が1つあります。


小学生になるとコースはかなりあります


(2泊3日~)


しかし、これだけテレビに露出してしまうと


さらに抽選は必至ですね・・・ショック!


しかも、高濱先生が引率するわけではありませんしダウン


(運がいいと、10分程顔を出すそうですよ)


教室長やテーブルの担当が


必ず自分のお子さんのコースに行くということでもないです汗


これも、ある参加したお子さんの体験談です。


やはり、高濱先生の講演会を聞いて


無理にでも、一人で年長の冬、小1の夏と参加させたそうです。


でも、帰ってきても


無言・・・あせる


それから、しばらくかなり荒れたそうですむかっ


もっちろん、楽しかったーと言う子も多いですが


こういうお子さんもいるんです。


あるカウンセラーはこうも言ってます。

(私がカウンセリング受けた時の話です)


「そんな、まだ小さいのに一人でですか?


その後、お子さんはどうですが?


後々、心細かった気持ちが


前面に出てきたら、


前向きになるどころか、後ろ向きになってしまうことはないんですか?」


とそこまで強くは言いませんが(カウンセラーなんで・・・)


私には、そう言ってるように聞こえました。


うちの長男も


以前この高濱先生の講演会を聞いて


他で「野外教室」に何回か参加させましたが


その時は


「楽しかったー!また行く」と言ってましたが


成長するにつれて


いろいろ分かってきたみたいで


「○○君(仲よし)と一緒なら行く!どこでも行く!!」と言うようになり


カウンセラーの言葉も私の耳に残り


今は一人では行かせていません。


その子と一緒に参加できる「お泊り野外教室」には参加させています。


こういう事例が2件もあるんです。


みんながみんな


「一人」で参加させて成功するばかりではないということを


覚えていて欲しいです。


「花まるの野外体験」は


在籍者同士での同じ班は認められていません。

(今年度からそういう方針になりました)


一人で体験して得るもの・・・


確かに大きいと思います。


でも、その反面


その心細い体験が


「トラウマ」になるかもしれません。


その子その子で感じ方は違うんです。


そこで提案です!!


花まるだけでなくても


他の企業やNPOで友達や親子でも気軽に参加できる


「野外教室」をたっくさん知っていますので


次回アップします。


そちらも参考にしてみて下さい。


野外教室は花まるだけではありません。