「親子で読書感想文の書き方講座」に参加 | てつママのハウツー育児

てつママのハウツー育児

兄弟それぞれの成長記録や、教育に関する「個人的な意見」をつづっています。学習に関しては限定公開です。アメンバー申請は、プロフィールなどにほとんど情報がない方や記事のない方は受け付けておりません。メッセージなどを頂ければ光栄です♪

昨日は、区の図書館の企画で


「読書感想文の書き方講座」に参加してきました。


どんな風に進めていくのか、


私もはてなマークだったんですが、


先生(昔は学校の先生だったそうです)が


とっても上手に進めてくれました。


とにかく、


読書感想文は本のあらすじを書くのは×


自分の言葉で、感じたこと


感動したこと、共感できたこと・・・など


これを低学年のうちは、


親が引き出してあげるんですって。


そのようにやっていくうちに


一人でも書けるようになるそうです。


その引き出したことを、


整理して原稿用紙に書かせていくんです。


その大事な「引き出し方」を教えて頂いて、


大感動の講座でしたニコニコ


私も、小学生の時、こんなふうに教わっていたら


もっと、楽しく上手く書けたのになーって思いました。