テストの返却そして、思考力検定の暫定・・・ | てつママのハウツー育児

てつママのハウツー育児

兄弟それぞれの成長記録や、教育に関する「個人的な意見」をつづっています。学習に関しては限定公開です。アメンバー申請は、プロフィールなどにほとんど情報がない方や記事のない方は受け付けておりません。メッセージなどを頂ければ光栄です♪

6月頃受けた、M塾での定期テストが


やっと、返ってきました汗


かなり、遅すぎですあせる


あまりの遅さに1度電話したら


「予定では、そろそろだと思います。」とのこと・・・


結局、翌日電話が再度かかってきて


今日はFBもかねて答案を取りに行ってきました。


自己採点どおりの結果でした。


算数は100点の国語が90点。


言っておきますが、


テスト内容は、


早稲アカのテスト内容とは


違い、かなり簡単です。


テスト範囲も公表されていて


だいたい、学校でやっている進度の内容です。


ただ、国語は


「説明文」や「物語文」の長文が出てくるので


慣れていない長男には難しいと思います。


×だった所もやはり


長文の読解の箇所でした。


得点は、あまり問題ではなくて、


こういった、テストを受ける環境や場面に慣れさせておきたいという点が


かなり大きいです。


時間も決まっているので


終わったら、「見直し」も経験できます。


「思考力検定」も同じで


こういった検定会場での雰囲気を体験して欲しいからです。


今回は、幼稚園から準備していた


検定10級をやっと、受講することができました。


園児だと受けさせてもらえない所が多く


1年になるまで待っていました。


過去問も3回分を2回解き、


付属の「アドベンチャー」という参考教材も1冊解きました。


結構、ひねりがあって


問題の内容としては、面白いです。


ただ、計算ができるだけでは、


解ききれない内容だからです。


テスト時間は45分くらいかな?


本人に終わって聞いたら、


20分くらいで全部とき終わって


見直しを何回もしたそうです。←そうするように言っておいたのでにひひ


帰りに答えももらっていたので


ドキドキしながら自己採点・・・


結果は、1問だけ間違えた様子です。


あとは、解答欄にきちんと書けていれば


合格ですねクラッカー(65%以上で合格)


賞状大好きな長男なので、


賞状をもらうことで、


モチベーションアップになって欲しいです。


9級は、小3,4年レベルになってしまうので


今度は


「数学検定」を受けてみようと思いました。


こちらは、11級が「小1レベル」で


10級が「小2レベル」です。


一緒に過去問を買いに行った時に


実際の問題を見て


「どっちの級にチャレンジしてみたい?」と聞いたら


「10級!!」と言ってきたので


数検10級の過去問を購入しました。


今度の試験が11月なので


長い夏休みに


少しづつ過去問を解かせてみようと思います。


その前に、


8月末の漢検があるので


そちらが優先ですけどね。


賞状といえば、


最近「かけっこ教室」で


100キロ完走の賞状を頂きましたクラッカー


トータル約1年と3ヶ月かかりましたが、


かけっこ教室で実際に走ってる距離や


セルフランニングで、親が監督のもと


シールを貼りながら(800Mで1シール)


25キロごとに賞状を頂いてきました。


この100キロ完走も、


このクラスの中で自分が最初にもらいたかったらしく、


結構、頑張って走っていました。


賞状をもらったときは


みんなに


「えー!?えー!?」と言われ


しばらく驚きの声が響いていました。


たかが、賞状


されど賞状ですねにひひ


長男はずば抜けて足が速いとは言えませんがあせる


このランニングの賞状だけは


誰よりも早くもらえることに


モチベーションがあるようで


その気持ちがあるうちは、


続けさせようと思っています。


何でも、いいので「自信」になればいいな・・・と思いながらひらめき電球