今回は六郎の
慣らし運転を兼ねて
岐阜県恵那市岩村町にある
岩村城跡に行って来ました
と、その前に
慣らし運転について
語らせて頂きます
最近のバイクは昔と違い
工業製品の精度が格段に向上し、
慣らし運転をしなくても
壊れるような事はありません
とは言え、エンジンの寿命を延ばし、
高性能を長く維持するためにも、
各メーカーはある程度の
指針を定めています
たとえば、カワサキさんの
場合はこちら↓
※カワサキモータースジャパンH.Pより
という訳で、私もこの表に基づいて
忠実に慣らしを実施しました
まず、第一段階の上限4,000rpmでは
高速道路での走行に苦労します
と言うのも、4,000rpm縛りでは
トップギア(6速)で、
85km/hも出せないからです※
※Ninja650の場合
合流時の加速も控えめに
しなければならず、しかも
せっかくの大型二輪に
乗っていながら、
250ccや軽自動車にさえ、
次から次へと
追い抜かれていきます
周りからはきっと、
ヘタッピな初心者ライダーと
思われているのでしょう
なんたる屈辱(笑)
仕方がないので
大型貨物トラックの後ろに
張り付くコバンザメ走行をします
ちなみに大型貨物の高速道路での
法定最高速度は80km/h
しかも、スピードリミッターのせいで
MAX90km/hまでしか出せない
構造になっています!
一方で
第二段階の上限6,000rpm縛りでは
トップギアで120kmは楽勝でいけます
なので、最初の4,000rpm縛りさえ
クリアすれば、高速ツーリングも
そこそこ快適に走れるようになります
今まさにNinja650で
慣らし運転中の皆さま
350kmまでの辛抱です!
さて、上限85km/hのもどかしさと
戦いながら、辿り着いた岩村城跡
麓の駐車場にバイクを止め、
デジイチをひっさげて、
いざ出発!
まずは、
岩村城太鼓櫓
↑冒頭の写真の裏側です
目線を下に向けると
ベニシジミが
山頂にある本丸跡へと向かって、
最初に目についたのは、とある茶屋
これは普段は営業しているのだろうか?
この時は閉まっている感じでした
先ほどの茶屋から少し歩くと、
本丸跡までの里程標を発見!
目的地は、ここから700mほど先
道中、苔のむす石垣がお出迎え
こちらは
下田歌子勉学所
小さいけど、
一体、何人くらい
入れるんだろう
最初の道標から
100mほど進みました
すると、初門跡に
来た道を振り返ると
結構登って来たことが
分かります
さらに100m進みます
最初の道標から200mですが、
標高差が50mもあります
結構な急勾配です
本丸跡まで、あと400m地点
ひたすら登ります
ようやく
一ノ門に到着
途中にある
休憩所
勾配がかなりキツく
なってきました
ようやく土岐門に到着
本丸跡まで300m地点です
ここで来た道を振り返る
年齢のせいか、この地点で
息も絶え絶えになってます(笑)
なので、しばし休憩
重い腰を上げて、さらに進み
畳橋跡に到着
追手門・三重櫓を超え
本丸跡まで200m地点
足元が険しくなってます
石垣には苔がびっしり!
本丸跡まであと100m
ようやく本丸跡が見えてきました
ついに本丸跡に到着
なんだかラピュタみたい?
この階段から上を目指します
あんなに険しい道を通って
ここまで登り、ようやく本丸に
辿り着くのだから
城攻めは困難だったでしょうな
多くが山の頂に築城された理由が
理解できます
それにしても、今回は
己の運動不足を痛感しました
私よりもずっとご年配の方々の方が
颯爽と登って来てましたよ
私も老後に備えて
足腰を鍛えるべく
度々このような場所を
訪れたいと思いました
目指せ!
生涯現役!!
次回はモンキーともみじ湖
をお届けいたします
本日のご訪問
ありがとうございました