今日は、
エテ吉のメンテナンス
をしました
※エテ吉は私の愛機モンキー125の愛称
まずはオイル交換
今回使用したオイルはこちら↓
TEITOの二輪用オイル
全化学合成油です
エテ吉には贅沢かも(笑)
交換前後の写真を取り忘れてたので
コメントのみで失礼します
今回で3回目のオイル交換となります
ODDメーターは2,000Km
ちなみに初回は500km
二回目は1,000kmでした
エテ吉にはフィルターがないのと
幹線道路では比較的高回転キープ
の走行となります
たまに遠出したり山へ行ったり↓
そのくせ
短距離通勤がメインのいわゆる
シビアコンディション下での使用
そのためオイルの汚れが早いです
メーカー推奨は3,000kmですが、
廃油の状態を見る限り、そこまで
持ちそうにないほど汚れてます
なので自分は1,000km毎で交換
することにします
交換後、
アイドリングが
気持ち静かになり
出だしも滑らかに!
ギアもスコスコ入ります
※あくまで個人的な感想です
交換前後で
結構フィーリングが変わるので
早め早めのオイル交換は重要です!
さて、お次はチェーンの清掃
今年5月に納車されてから
早いもので半年以上が経過
2,000km走行したけど、
清掃は初めて
よく見ると結構汚れてます
チェーンクリーナーと
ブラシを使って
汚れを落としていきます
すると、
なんということでしょう!!
こんなにピカピカに
洗浄前↓
洗浄後↓
錆が発生してなくて何よりでした
キレイに汚れが落ちたあとは
注油です
今回使用したチェーンルブはこちら↓
ワコーズのチェーンガード
ドライタイプで飛び散りにくく、
長持ちです
ただし、カマンベールよろしく
白くなるため
カラーチェーン
を使用している方には
オススメできません(笑)
仕上げに車体全体を拭き上げたあと
簡易コーティングします
使用したケミカルはこちら↓
ワコーズ バリアスコート
金属面、塗装面、プラスチックと
あらゆるパーツに使用でき
洗浄しつつ保護もできる
万能ケミカル
鉄馬小法師も長年愛用しております
チェーンメンテは簡単にでき、
しかも効果がすぐに実感できるため
オススメのメンテナンスです
汚れたチェーンは
ゴミや砂を付着させ
スプロケットへのダメージ
にもなりますし
異音がしたり走行フィーリングが
悪化したりと
いいことが一つもありません
おまけにサビやすく、
チェーンの寿命を
大幅に縮めます
オイル交換のついでに定期的に
行いたいメンテナンスです
かくして
ピカピカになったエテ吉
2021年もよろしくお願いします
本日のご訪問、
ありがとうございました