身体の極意を意識すると、体調良くなりました | 大人のためのビジネスノート【YouTube・WEBで起業・副業】時給1500円の派遣社員からフリーランスになったビジネスブログ

大人のためのビジネスノート【YouTube・WEBで起業・副業】時給1500円の派遣社員からフリーランスになったビジネスブログ

★WEB集客プロデューサー
★一般社団法人マインドフルネス禅代表理事
★YouTube企画・編集

時給1500円のサラリーマン整体師から
半年で年商1000万円達成した中年フリーランスです(^o^)

こんにちは、テツです。

先週体調がゲキ悪でした。


・胃や胸がムカムカする
・なんか吐きそう
・便秘
・背中が痛い


こんな現象が起きてましたが、


胸やみぞおちを「落とす」


この意識を持ち、

歩いてる時に胸やみぞおちが
張らない、前に突っ込まないように


手で延々と触ってたら、
体調がかなり復活しました。



=================
【動画】胸やみぞおちを落とす
=================



先週の「和身塾マスターマインド」で
教えてもらった、


身体の使い方の極意?







胸やみぞおちを落とすと、
こんなんできる(みたいです)

おもしろー。



====================
身体の不調時は上に上がる
====================


重力というものが地球にはあるから、
「基本上から下に流れる」

これは理論とかわからなくても
みんな感じてることですよね。


ニュートンのリンゴ的な。


反面、

下から上の逆の状態は、
身体に不調があるサイン。


自然に逆らった状態は、
身体に異変や違和感が起こります。


=================
まずは違和感に気づく
=================


普段、

自分では気づかない身体の癖の
おかげで

・ストレスをかけてたり
・ストレスに気づいてなかったり
・ストレスに対処できなかったり


これらが積もって、


下から上の状態になりストレスや不調が
発生しやすくなります。



ストレスや不調が発生する前に、


違和感にいち早く気づく、
またはストレスが発生しないよう
日常からケアする


体調不良なっといて言うのも
なんですが(汗)


================
自分の身体を触って、
相手の身体も触る
================


胸やみぞおちが張ってないか?
硬くなってないか?


・まず自分でチェックする
・周りの人の身体もチェックする
・自分のレベルを認識する
・日々、取り組む


もし、自分も周りも含めて硬く張ってる
と認識した方は、



毎日、胸とみぞおちを優しくさすったり、
上から下に流すように触ってください。


パートナーと触り合ってもOK。


スキンシップで相乗効果が期待できる
と思います。



==============
前に進まずに進む
==============


歩くなどの日常動作では、

胸やみぞおちが前に突っ込まない、
むしろ止める


リンボーダンスでバーをくぐる前を
イメージしてみてください。


少し身体がのけぞりませんか?


「前に前に」という身体と意識を
やめることで、

身体は中心に収まりやすくなります。


====================


梅雨時かなんでか、
なーんか気分乗らないって人

体調良くない人は、


胸とみぞおち(お腹)を
愛でてみてください(^^)


それでは、
読んで頂きありがとうございました。