さて初日の夜は枕も変わり神経がピリついていたのか全く眠れず。

ケトルでお湯を沸かして緑茶を飲みました

初日からお茶に癒されるとか、ババアかよ。

久々の海外だし、5か月も楽しみにしていたのに体調が万全でなく割と凹みます。

上空をみると真夜中に飛行機が近づいてきたので調べたところ

この5月から就航した羽田グアム便でした。

いやー5時着ってつらすぎるでしょう。

体力の有り余った土日休みの方には金夜発でいいのかもしれませんねー。

6時過ぎにはガールがウキウキで起床してきました。

2日目は楽しみにしていたキッズクラブです!

9時には受付に行き、書類を書き長蛇の列に並んでガールを預けてきました。

また、ランチはUSD15で頼めますが、アレルギー問題があるので簡単なお弁当を持たせました。

この日はMONDAYです。

ガールに聞いたところ室内で各々好きな遊びをしたそうです。

参加者約30人中、日本人は3人(ガール以外の日本人兄弟が1組)だったそうです。

(最近のグアム島内の観光客は7割ぐらいが韓国人、さらにPICが韓国系ホテルということもあり韓国人ばかりです)

ガールは初回にして終日をキッズクラブで過ごしたのですが、午後にプール遊びを見たところ韓国人の男の子と鬼ごっこをして遊んでいました。

割と英語力の高い韓国人の子も見かけましたが、その男の子には一切の英語が通じなかったそうです。笑

ガール、強メンタル!!

ではその間、私は何をしていたかというと!

買い物デーにしました。

ガールは買い物に興味がないので、さっさと済ませてしまおうという作戦です。

赤いバスの本数がかなり減ってしまった今、待つ時間ももったいないのでタモンまで歩くことに。

約2km歩いて、まずはI HOP。

昔は三鷹あたりにお店があったとか?夫の学生時代の思い出の味なのだそうです。

既にブランチの時間になっていたのでかなり混雑していました。

私のストロベリーが画像のサイズオーバーで載せられなかったのですが(加工しろよ)完全に頼みすぎて腹パン。

ステーキ食べてますが、夜はステーキを予約してあるんです泣き笑い

この後THE PLAZAでホノルルクッキーを買う予定でしたが、体が一切の甘味を拒否していたので店にも行かず。

向かいにあるDFSギャラリアへ。

実に13年前のグアムで夫が「次に来たときはTUMIを買う」と宣言していたらしいのですが、店が…ない!?

と思いきや、フェラガモの横にPOP UP STOREのように品だけ置いてありました。

(この日は買いませんが、後日買いに来ました滝汗

DFSから坂を上ってJP SUPERSTOREへ。

私が一番好きなお店がJP SUPERSTOREだったのですが、しばらく行かない間にだいぶ店のテイストが変わっていました。

一瞬で出てきて赤いバスでも乗ってマイクロネシアモールへ行こうと思ったものの、暑さでバスを待つのもつらい。

そのままストロール(グアム版UberTaxi)で配車してマクロネシアモールへ。

1minと立てているピンが私の居場所。

ここまであと1分で到着しますって意味なのですが、ドライバーは裏にあるグアムプラザホテルのロータリで待機してまして…

暑くて倒れそうだし日差しで画面もよく見えない中、ドライバーとチャット。苦行。

画面自体はウーバーと全く同じなので見慣れたものです(現役ウーバー配達員カエル

乗車中も位置情報が見えるので画面をじーっと見ながらチップをいくらつけようか考えていたら、隣から夫の手がスっと出てきて10%をポチっとしました。

すると即時にドライバーのスマホが鳴り、ドライバーが急にご機嫌に口笛を吹き始めました。笑

滞在中ストロールは何度か乗りましたが、ライドシェアなのでサービストークも皆無だし、流しのタクシーよりも料金が明確でぼったくりもなく安心して使えました。

早く日本でも普及してくれないかな。

長くなるので続きはまた!