あっという間に半月以上経過不安

毎日毎日、大したこともせず、記録も残さないと光の速さで進みますね…

 

 

では不調シリーズをまとめて。

 

 

先月あたりから低速時にシフトショックが出るようになりました。

2速ぐらいの時にアクセルを踏むとガクッと衝撃があります。

夫はATFがなくなったからディーラーで交換してもらってー。と電話し見積りで7万ぐらいでした。

 

 

入庫タイミングを考えつつ乗っているとその後、車にとある警告が出ました。

 

 

 

 

ほうほう。冷却水…

 

 

冷却水か泣き笑い

独身時代に乗っていてた車(BMW320i)はラジエーターが故障し冷却水が漏れ、何度もオーバーヒートを起しておりましたので、わたくし冷却水には敏感でございます。

 

 

ここで焦って入庫予約。ディーラーによると7か月前の車検で冷却水は補充しているので少し減った警告かもしれない、ということでした。

しかもATF交換は10万キロが基準なのでまだですね(現在7万キロ)いったん預かって見てみます。と

いざ見てもらうと全然違い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

冷却水にATオイルが混ざっていました…

変速機の中に水が入りクラッチ板がすべり、シフト変速時の負荷がかかった時にショックが出ていたそうです。

そしてラジエーター、ミッション全部交換でパーツ台150万、修理費総額200万ぐらいになります~とのことでしたオエー

さらに戦争で在庫がない場合は治せませんーって…

 

 

①このまま乗っていたら壊れます

②修理で200万

③車を買い替える

 

 

なんて残酷な選択肢だよゲッソリ

 

 

顔面蒼白のままとりあえず乗って帰宅。

夫が「たかだかそれだけで全とっかえなんてディーラーのばかめ!」と街の修理工場に問い合わせ。

症状を話したところ「25万前後で修理できると思う」とのことで先週末預けてきました。

 

 

これで完全に治るとも言い切れませんが(ディーラー、街の工場共に仰った)

 

 

200万って聞いたときは、正直「おもしろいじゃないかーメラメラ」と思う自分もいました。

家じゅうの在庫出品して金にしてやろう!とか毎日ウーバー配達して小銭稼ぐぞ!とか。

せっかく上がった稼ぐモチベーションが減額で拍子抜けではあります。

 

 

 

えー家の不調については次回にします。

これはお金かかりません指差し