【7月17日の対局】

 

ついに!!やりました!!!

目標にしていた7段です!!

 

始めてPCで野狐を打ったのが昨年の7月23日でした。
それから約1年。実況対局を見たり、手筋や死活の本を読んだりして勉強し、毎日1局の対局を続けてきて、ついに到達しました。

 

最近はPC版で練習対局を打っていましたが、なかなか調子が上がりませんでした。

今日は午前中に東洋囲碁5段戦で1勝1敗と良く打てたので、午後に勢いでiPad版野狐に挑戦しました。

 

相手は5段の方。マッチした相手全てが5段で、10手以内に終了してしまっていたのでしょうがなく打ちました。

 

今回は28と高いカカリで打ってみました。攻められるのは承知なんですが、競り合いからきっかけをつかもうと。

特に攻められることはありませんでしたが、ちょっと左辺を固めすぎてしまいました。

 

46のカカエは手厚いんですが、コミがないので甘かった。

下辺に構えておくところでした。

なんとか勝負のきっかけを作りに無理気味の54に打ち込み。58とツケて60とハネました。

 

ここで相手の失着がでました。61とアテたのがまずく、黒石を取ってしまいました。

さらに80に対して

 

手抜いて81と来たので遠慮なく82。右下は損しましたが、右上の実利があまりにも大きい。

ここで勝ちが見えてきました。

 

あとは相手に大きな地を作らせなければOKです。

 

中央に地を作るつもりが、左上の一団の眼形を心配しなければいけなくなってしまいました。

 

色んな味悪を解消して、160からヨセ。この時点で地合いは大差です。

この後数手打って相手の投了となりました。

 

昇段をかけた対局でしたから、どんな相手でも勝つことができて良かったです。

これで高段者の仲間入りと言っていいでしょうか。名実ともに7段と言えるよう、さらに勉強を続けていきたいと思います。

 

162手完 白番中押し勝ち

 

Twitter始めてみました。

https://twitter.com/tetsukoba5

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

 


囲碁ランキング