仕事を優先して後悔した卵管造影検査 | ズボラ育児ブログ

ズボラ育児ブログ

不妊治療を経て待望の第一子を出産しました!丁寧な暮らしに憧れるズボラ主婦です。

卵巣の癒着が発覚して一番後悔したのは、仕事を優先して卵管造影検査を受ける初めてのチャンスを後回しにしたこと。





私が通ったことのある不妊クリニックは2院とも、生理開始後に卵管造影検査の予約をいれるルールです。





どちらも生理開始後7日〜10日目に予約を入れるのですが、仕事の予定と被り1回目を延期してしまいました。





その次の周期は、予約がいっぱいで断念。





その次の周期も予約がいっぱいと言われ、今のクリニックへ変更し、今回ようやく卵管造影検査を受けられました。





そして、卵巣の癒着発覚。





クラミジアの感染歴があれば癒着の可能性は高いらしく、卵管造影検査は必須。





私は大丈夫。という謎の自信で仕事優先して卵管造影検査を後回しにしたこと後悔しかない。





すぐに卵管造影検査してれば、もっと効率良く治療できたんじゃないか?プラノバールで生理を起こすだけっていう2周期も必要無かったんじゃないか?





不妊治療始めてまだ卵管造影検査を受けていない方がいたら、個人的に早めに卵管造影検査を受けられることをおすすめします。