男子マラソン2時間切りチャレンジ | 人生を諦めた男のブログ
現在、男子マラソンで2時間1分39秒の世界記録保持者
 
 

エリウド・キプチョゲ(34歳・ケニア)
 

彼が先日10月12日、面白い記録に挑戦しました。
 
 
 
 
場所はオーストリアのウィーン。なんと、
キプチョゲに2時間を切らすためだけのマラソン
が行われたんです。
 
 
 
 
 
コースはほぼ平坦の周回路。風よけのため前方に5人、後ろに2人のペースメーカーを交代で配置。ドリンクは自転車で随時渡す。
その一部始終がこれ↓
 

 
 
 
 
 
 

そしてキプチョゲは見事に1時間59分40秒でゴール。
なんか映像でも現地はメチャクチャ盛り上がってますね。沿道にも人多いし。
 
 
 
 

ちなみに1キロ約2分50秒、100メートルあたり17秒くらいのペースです。
もうひとつちなみに、彼はリオ五輪男子マラソンの金メダリスト。夏のレースも強いんですね。東京五輪も優勝候補っぽい。
 
 

さらにちなみに動画をよく見ると、ペースメーカーに日本人が混ざってます
男子1万メートルで日本記録を持つ村山紘太選手。日本人として1人だけ参加したそう。
つまりこれ、世界的に話題のチャレンジだったんです。
 
 
でも残念ながら、記録は公式には認められず・・・それでも偉業には変わりないんですけどね。
 
 
 

日本はラグビー、バレー、野球が連日報道されていますが、遠く離れた欧州では意外な挑戦が話題の中心だった、という話です。