松音知(まつねしり)駅や敏音知(ぴんねしり)駅があった

天北線は平成になってから廃止になった路線であり

かっての宗谷本線であり天塩方面のルートが開通すると

支線扱いになってしまった。

 

この路線は4回ほど乗車したことがあり

冬に乗車した時は敏音知岳が

ソフトクリームのようにそびえたつのが

キレイだった思い出が蘇る。

 

2003年の道北の旅の時に寄った思い出。

 

訪問した松音知駅跡は

個人所有のもの(本州の駅長さんだった人が所有?)となっており

あとから建てられたもので現役当時のものではなく

合板のような張り材を合わせた物だった。

 

 

かわって敏音知駅跡は道の駅が出来て駐車場のそばに

石碑だけがかっての思い出を語る。

現役当時に下車し、切符まで購入したのに

写真も撮っておらず

駅舎の記憶がまったくないんだよなあ。

 

まさかこんなに長大な路線が廃止になるとは思わなかった。