ウィキペディアによれば

秘境駅とは

「山奥や原野といった人里離れた場所(秘境)にあり、

列車の停車本数が少なく、

自動車や徒歩などでのアクセスも難しい駅」

と書かれている。

 

『秘境駅へ行こう』のHPや著書でスポットの当たらない駅を

世に知らしめた牛山隆信さんが命名したと思っていたが

言葉としては前からあったんですね。

 

さて、この秘境駅オリジナル弁当は、2010年から発売となり

初期の頃の弁当は今のものとは包み紙も弁当の中身も違っていた。

豊橋駅で購入し、新幹線の車内で食べたと思う。

 

まだこの当時はJR東海企画の秘境駅号は走っていなかったはず。

日付をみると東日本大震災の少し前。

 

微妙に今と中身が違っているけれど

コンセプトは変わっていないよう。

 

今も発売しているらしいから

飯田線に乗りに行って食べてみようと思う!