本日の体調

 ①体温36.6℃

 ②血中酸素飽和度 98%

 

以前から公言しているが、おじさんは乾燥肌である

 

誰が何と言おうと『乾燥肌』なのである

 

なのでこの時期、"皮膚科"のお世話になる

 

処方頂くのは、決まって「ヒルドイド」

 

でも昨年、同様な効能があると思われる商品が市販された

 

CMでお聞きになった方もいると思います

 

ヒル、マイルド♪~

 

どちらも、"ヘパリン類似物質"0.3%含有

 

昨年末、近所のドラッグストアで"ヒルマイド"を購入し、皮膚科の医師へ確認したところ

 

同様な効果が期待されるということでした(微妙に成分が異なるので何とも言えないようですが)

 

 ・ヒルドイド:マルホ株式会社

 ・ヒルマイルド:健栄製薬株式会社

 

商品が出た頃はネーミングが似ており、両社で合意しているのかなあと思いましたが、案の定ヒルドイド(マルホ株式会社)が提訴した様です

 

【不正競争防止法2条1項1号】

 

広く周知されている商品と同一ないしは類似の商品を販売することで、消費者に混同を生じさせる行為

 

でも、"ヒルドイド"は医師が処方する"医療用医薬品"、方やヒルマイルドは一般に市販されている"家庭用医薬品"

 

市場では決して競合は起こらず混同は生じないはずである

 

混同されるのはむしろ、マツキヨから発売されている"ヒルメナイド"

 

価格もかなり違う

 

"ヒルドイド"は当然保険が適用されるので

 

 ・ヒルドイド:¥7.11/g

 ・ヒルマイルド:¥27.5/g

 

4倍近く違う

 

『本来、市場では混同は起こらないと思われますが、消費者は病院へ行かないと手に入らない"ヒルドイド"と同じような効能の薬(ヒルマイルド)が手軽に買えると判断した場合、"ヒルドイド"の営業に影響を及ぼしかねない』

 

おそらくここが争点になると思われます

 

過去の「iMac訴訟」を想起させます(アップル勝訴)

-----------------------------------

 

またも不審なメール

 

然も、アカウント名が「楽天」から「三菱UFJニコス銀行」へ変更されている

 

 

と言うか、そんな銀行は存在しない プンプン

 

ドメインは同じようなので、ドメインブロックしました

 

 ☞ amazoncustomer1.com

 

じゃあね

 

先程、ラヂオで流れていました

 

いい歌だよなあ ニコニコ

 

 

じゃあね