「チョキ、グー、パー」の話。 | 丸吉運輸機工株式会社 鐵人社長 吉谷隆昭のブログ

「チョキ、グー、パー」の話。

鐵人ブログ、1995日目です。



今日は「ジャンケンの話を!」・・・ではなかった

「戦略の話」について書かせて頂こうかと思います。

なぜ「このタイトル」なったのかは後々判明してくるかと。

(ちなみにこの写真はわが家の三太郎さんたちに協力してもらいました!笑)



30年存続できる企業が全体の1%にも満たないという事実をご存知でしょうか。

やはり何か特徴を持ったり、強みを磨いたり、得意なエリアを決めたり・・・

自分に合った「戦略」を持っていなければ短期的な勝負は出来たとしても

長期的な戦いに勝ち続けるのは難しいということを証明している数字だと思います。

「あれもこれも何でもやる」ということは一見お客様のためになりそうですが

結局は何の特徴もない会社やサービスになってしまうデメリットもあるのです。

では一体それぞれに合った「戦略」はどのように見つけていけば良いのでしょう?

ここでようやく今日のタイトル「チョキ、グー、パー」の話になるのです!(遅っ笑)



私は戦略を考える上で「切る(チョキ)」「絞る(グー)」「広げる(パー)」

という作業がとても重要だと考えています。(この順番も大切です!)

さて一体どういうことなのか?前置きが長くなってしまったので

続きは明日以降のブログでお届けさせて頂きますね!