嬉しい「想定外」でした! | 丸吉運輸機工株式会社 鐵人社長 吉谷隆昭のブログ

嬉しい「想定外」でした!

鐵人ブログ、1992日目です。



北海道北広島市にある東部小学校で開催された子供たちとのイベント。

「外」で働くクルマにふれながら色々なことを学んだ子供たちは

「中」で聞くだけの学びよりイキイキしていたのは間違いありません!



4tウィング車の荷台の上にも実際に上がってもらいました。

子供たちは早速トランポリンのようにピョンピョンと飛んだり跳ねたり・・・

「エアサス車」って子供たちの振動だけでも結構揺れるんですね!

十数年トラックの業界に身を置く私としてもこれは想定外の発見でした!(笑)

また車の中に子供たちが入ったまま「屋根」を閉めると「キャー」という大歓声!

クルマが揺れたり、屋根が閉まったりするだけで子供たちは大喜びでしたよ!



今回のイベントで大活躍したフォークリフト。小回りがきいた素早い動きに

子供たちからも「お~早い!」という驚きの声があがっていました。

「実際の物流現場でどのようなクルマが活躍しているのか?」

その一端を子供たちに伝えることが出来たのであれば嬉しい限りです。



どんなものでも遊び道具に変えてしまう力は子供の才能ですね!

一方で大人の「想定外のところ」で喜ぶ子供たちを見て

自分自身の発想の限界も少し感じ始めた42歳の私なのでした(苦笑)