どんな「自分らしさ」で勝負するか? | 丸吉運輸機工株式会社 鐵人社長 吉谷隆昭のブログ

どんな「自分らしさ」で勝負するか?

鐵人ブログ、1973日目です。



日本人選手が大活躍したリオオリンピックも終わってしまいましたね。

もうちょっと見たかったような残念な気持ちもありますが

次回開催される4年後の東京オリンピックを楽しみにしていましょう!



リオオリンピックで日本が取った40個以上のメダルの中でも

「男子陸上400mリレー」の「銀メダル」は世界をも驚かせました。

今回は「バトンを素早く渡す技術」を徹底的に磨き上げた日本チーム。



「アンダーハンドパス(バトンを下から渡す)」というやり方で

一人ひとりのスピードだけではない「自分らしさ」で勝負したのです。

「個人の力」では外国の選手より劣っていた日本チームが

「チームの力」で世界と闘い勝ち取ったメダルに勇気をもらった私。

小さな会社だからといって大手企業に全て負ける訳ではないことを

日本チームの4人は証明してくれたのではないでしょうか。

さて、皆さんの会社はどんな「自分らしさ」で勝負していきますか?