お客様から選ばれる会社になるために | 丸吉運輸機工株式会社 鐵人社長 吉谷隆昭のブログ

お客様から選ばれる会社になるために

鐵人ブログ、1766日目です。




昨日のブログでお伝えした「居心地の良いホテル」について。


これを私たち「トラック業界」に当てはめてみたらどうなるか?


を色々と考えてみたので少しこのブログで書かせて頂きますね!




このような運輸会社であれば必ず「お客様から選ばれる」のではないでしょうか?


 ・会社にかかってきた電話への対応が明るく丁寧


 ・ドライバーの現場対応(挨拶や作業内容)がしっかりしている


 ・ユニフォームやトラックがとにかく綺麗で清潔感がある


 ・料金体系やサービスメニューが顧客目線で色々選べる


 ・クレームがあっても迅速に的確に対応することが出来る


 ・そこで働く社員さんたちがとにかく元気で明るい


 ・お客様の声を吸い上げ自社の姿を見直し続けている など


ホテルを選ぶ中で「宿泊料金」はもちろん大切な要素なのは間違いありません。


トラックで言えば「輸送運賃」ということになるでしょうか。


でもこれ以外でも他社との大きな「差別化」は図れるのだと


今回宿泊したホテルから学ばせて頂くことが出来ました!




私たちの会社においてもまだまだ見直すべき事項が数多くありそうです。


今後も異業種からでも学べる「柔らかい頭」を持ち続けていきたいですね!


そんな感じで東京出張4日目の朝を一人迎えた私なのでした(笑)