それぞれが持つ「個性」 | 丸吉運輸機工株式会社 鐵人社長 吉谷隆昭のブログ

それぞれが持つ「個性」

鐵人ブログ、1521日目です。




昨日のブログではコンテナの「違い」と「強み」についてお話させて頂きました。


今日は同じことを「人」に当てはめてみたらどうなるか?


を少し考えてみたのでお付き合いくださいませ。




どうしても人は周囲との「違い」に敏感になるものです。


「あの人はあんなことが出来て羨ましい」


「自分はこんなことが出来なくて悔しい」


「普通だったらこれくらいは当たり前に出来るはず」


それぞれが持つ「普通」を基準にして人との「違い」を感じ


それを「弱み」と考え劣等感(コンプレックス)につながっていくのかもしれません。




「普通はね・・・」という言い方が私はあまり好きではありません。


それは「周囲を基準にして生きること」につながるから。


「人と違うこと」は悪いことではなく「個性」なんだと考えています。


その個性こそ磨けば必ず「強み」になるのではないでしょうか。

「違い=個性=強み」・・・こんな「式」があっても良いですよね!