「鉄」のコンテナ輸送に挑戦! | 丸吉運輸機工株式会社 鐵人社長 吉谷隆昭のブログ

「鉄」のコンテナ輸送に挑戦!

鐵人ブログ、1519日目です。




先日参加させて頂いた「サプライチェーンマネジメント研究会」では


私たち丸吉が主体となり進めている「鉄のコンテナ輸送」について


皆さまの前で発表させてもらえる機会を頂きました。




今回のタイトルは「鉄のコンテナ輸送に挑戦!」としました。


私が何故このタイトルにしたのか?それは鉄の物流現場において


「コンテナ」での輸送がほとんど採用されていないからです。




現在、数千トンの鋼材を一度にまとめて運ぶ「船輸送」や


数百トンの鋼材を分けて運ぶ「フェリーシャーシ輸送」を除けば


トラックやトレーラーによる輸送がほぼ100%といって良いかと思います。


少し極端な言い方になりますが鉄の輸送現場の中で「コンテナ」は


中々「選択肢には入らない」というのが実情ではないでしょうか。


それでは何故「鉄」の輸送の現場では「コンテナ」が採用されないのでしょうか?


そこには「いくつかの理由」があると私は考えているのですが


詳細については明日のブログでお伝えさせて頂きます。お楽しみに!