「鉄」のコンテナ輸送に挑戦!
鐵人ブログ、1519日目です。
先日参加させて頂いた「サプライチェーンマネジメント研究会」では
私たち丸吉が主体となり進めている「鉄のコンテナ輸送」について
皆さまの前で発表させてもらえる機会を頂きました。
今回のタイトルは「鉄のコンテナ輸送に挑戦!」としました。
私が何故このタイトルにしたのか?それは鉄の物流現場において
「コンテナ」での輸送がほとんど採用されていないからです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150524/09/tetsujin-maruyoshi/7b/3d/j/o0800060013316218528.jpg?caw=800)
現在、数千トンの鋼材を一度にまとめて運ぶ「船輸送」や
数百トンの鋼材を分けて運ぶ「フェリーシャーシ輸送」を除けば
トラックやトレーラーによる輸送がほぼ100%といって良いかと思います。
少し極端な言い方になりますが鉄の輸送現場の中で「コンテナ」は
中々「選択肢には入らない」というのが実情ではないでしょうか。
それでは何故「鉄」の輸送の現場では「コンテナ」が採用されないのでしょうか?
そこには「いくつかの理由」があると私は考えているのですが
詳細については明日のブログでお伝えさせて頂きます。お楽しみに!