二度と同じ事故を起こさないために | 丸吉運輸機工株式会社 鐵人社長 吉谷隆昭のブログ

二度と同じ事故を起こさないために

鐵人ブログ、1513日目です。




私たちは常に「無事故」を目指して日々の安全作業を推進しています。


しかし残念ながら先日自車輌の「自損事故」が起きてしまいました。


当事者のケガや第三者への影響が無かったのは幸いでしたが・・・。




事故が起きた後にどのような対応をしていくのか?


「当事者を厳しく叱り反省文を書かせる」


「事故損害金の一部を当事者に負担させる」

このような事故後の対応の話を耳にする時があります。


でもこれでは一時的な対応にすぎず事故を減らす効果は期待できないでしょう。


「二度と同じ事故を起こさないために今後何をすべきか?」


私は「ここ」を追及することが大切なんだと考えています。




事故後全員で話し合う機会を設け色々な意見を集めることが出来ました。


その中で「やるべきこと」が決まり現在その後の対応を進めているところです。

この先に「無事故無災害」があると信じて一歩ずつ前に進んでいきましょう!