私も一緒に「のせてって」下さい! | 丸吉運輸機工株式会社 鐵人社長 吉谷隆昭のブログ

私も一緒に「のせてって」下さい!

鐵人ブログ、1366日目です。




複数のお客様の荷物を同じ車輌に積んで走ることを


私たちの業界では「混載(こんさい)輸送」と言います。


これは輸送コスト削減やCO2排出削減など非常にメリットの高い輸送手段です。


(イメージとしては「相乗りタクシー」みたいな感じでしょうか・・・)



先日私たちが取り組んでいる「コンテナ輸送」において


3社のお客様の荷物を混載した運んだ事例がありました(浦安→北海道向け)。


本来であれば別々のトラックを使ってそれぞれで運ぶか


納期を大幅に遅らせて他の輸送手段で運ぶなどしていたものを


今回は鉄鋼製品を運ぶのに適した「無蓋(むがい)コンテナ」を使い


北海道までの混載輸送を無事完了することが出来たのです。



商品を守るために「毛布」や「シート」が厳重に掛かっており


この写真だけでは何をどう積んだのか分かりにくいと思いますので


詳しい説明は明日のブログでお伝えさせて頂きますね!


(あっ、ちなみに上の写真の「トラ」のようなものは「トラ柄」の毛布です 笑)