カボチャに込められた思い | 丸吉運輸機工株式会社 鐵人社長 吉谷隆昭のブログ

カボチャに込められた思い

鐵人ブログ、1301日目です。




現在私たちの会社の入口には一個の「カボチャ」が置いてあります。


良く見てみると・・・それは「ハロウィン風?(笑)」のカボチャ。


そこには「安全運転」という文字が書いてありました。




「安全」に特効薬というものはありません。


どんなに立派な設備を導入しても


どんなに高度な教育をしても


どんなに熱心な指導をしても


残念ながら事故はどこかで起きてしまうものかもしれません。


でもだからと言って「安全」は諦めたり軽視したりするのではなく


どこまでも追い求めていかなければならないものだとも思っています。




正直このカボチャに事故を防いでくれる力がある訳ではありません。


ただ私はこのような仲間同士の何気ない「心づかい」の一つひとつが


「安全」を継続していく大きな力になっているのだと信じています。


さぁ今日も「安全第一」で頑張っていきましょうね!