「楽な仕事」と「楽しい仕事」 | 丸吉運輸機工株式会社 鐵人社長 吉谷隆昭のブログ

「楽な仕事」と「楽しい仕事」

鐵人ブログ、1063日目です。




「楽な仕事」はなくても「楽しい仕事」はある。


一見すると「似ているような言葉」でも


その意味は全く変わるものです。




今「楽な仕事をしています!」という人はほとんどいないはず。


色々な状況のなかで一生懸命に仕事をしていると


「肉体的に疲れる時」や「精神的に落ち込む時」もありますよね。


このような時ほど人は「こんな辛い仕事はヤメたい」と思うものです。


しかしその「楽ではない仕事」を自分の「考え方」や「捉え方」によって


「楽しい仕事」にできるのも人間の良いところではないでしょうか。




「今の仕事がどんな風に社会の役に立っているのか?」


「この仕事をすることによって誰が喜んでくれているのか?」

そのようなことを考えてみると今の仕事に対する向き合い方が


少しずつ変わっていくのだと思っています。