※ これはビジネスクラスの座席で白ワインのグラスを手に満足げな顔で撮った写真です!(自撮りです)


 さあ!これから14時間かけてわたしを日本に運んでくれるユナイテッド機にいよいよ乗り込みます!

 



 搭乗ゲートの入り口カウンターに並び始めました。


 えーと、わたしの座席は、“21B”です。プレミアム・エコノミーです‼︎最初はエコノミーを購入したのですが、きっと最初で最後の大旅行なので、贅沢だけど、少し座り心地のいいシートにしようと思ったのです。それで購入後に、ANAのWebでグレードアップしたのです。というわけで、プレミアム・エコノミーなので、あとから並びます。チケットを手に持って、徐々に進んでいきます。

 そろそろわたしの番です。スタッフの女性にチケットを渡してと‥‥チェック機から出てきたチケットを見て、スタッフの女性が何か言いました、“Change the seat”とか言ってるのでしょうか?はあ?そうなんだ?受け取ったチケットを見て、あれ?あれーっ???!!!“  4  D  ”????!!!!4列目ってかなり前の方???!!!って・こ・と・は、も・し・か・し・て“ビジネスクラス”????!!!!

えーーーーーーーー?????!!!!!

 チケットどおりに、ユナイテッド機に乗り込んですぐの“4D”!わー!やっぱり!ビジネスクラスのシートだったーっ!!!!かっこいー!!





 なんと、座席というより“部屋”ですよ!“部屋”!囲まれている“空間”です!なるほど!プライベートが保てるようになってるわけですね!





 海外旅行が初めてで、しかもおそらくこれっきりのわたしが!国内の旅行さえあまり行ったことのないわたしが!飛行機にさえあまり乗ったことのないわたしが!アメリカの東海岸から日本への飛行機での14時間を、まさかビジネスクラスのシートで過ごすことができるなんて!これは、ここまで本当にがんばってきたわたしへの神様のプレゼントに違いない!


 ※『神様がくれたご褒美‼︎ビジネスクラスに突然グレードアップ‼︎その2』に続く


P.S. 日本に帰ってから調べたら、どうやらこれは、『インボランタリーアップグレード』というもので、エコノミークラスがダブルブッキングで満席状態になった場合に、航空会社の地上職員がランダムに乗客を選び、プレミアムエコノミーやビジネスクラスなど上のクラスにグレードアップすることなのだそうですね。費用の負担もないそうです。なるほど、航空会社も収益をより多くするためにはできるだけ空席がないようにしたいですよね。で、上級席に空きがある場合は、エコノミーの座席数を超えて航空券を売るんですね。で、最終的に上級席の購入がなければ、エコノミーからプレミアムエコノミーへ、さらにプレミアムエコノミーからビジネスへと乗客をグレードアップしていき、座席をできるだけいっぱいにして出発するということですね。上級席の空きが埋まってしまった時は、エコノミーの乗客と交渉して補償金を支払って別便に変更してもらうこともあるんだそうです。へー!航空会社もよく考えているものですね!

 “乗客を選ぶ”選び方は、「会員」とか「頻繁に利用している人」とか「1人客」とか「早期に搭乗手続きを完了した人」とかだそうですが、「こぎれいな服装」とか「あれこれ注文をしなさそう」とか、「騒がなさそう」とか「品がよさそう」とかではないかというWebサイトもありました。 

 わたしはどの理由で選んでもらえたのでしょうね⁈ 

①わたしは「会員」でも「頻繁に利用している人」でもありません、まったく!

②「1人客」ですね!

③「早期に搭乗手続きを完了した人」ではないです、出発ゲートに着いた時には、すでに大勢の人が待っていましたから。

④「こぎれいな服装」には見えたでしょう⁈(それ、自分で言う⁈)

⑤「あれこれ注文をしなさそう」はおもしろい!

⑥「騒がなさそう」な感じもしたでしょう⁈(一人で騒ぐ人、そうはいない!)

⑦「品がよさそう」も当てはまると思います、きっと!(それ、自分で言う⁈)