はじめに、“HIS営業所長さん”としていますのは、感謝の気持ちを込めてお名前で表記したいところですが、SNS上などでお名前を公表しますと、所長さんにご迷惑がかかるようなことが起こってはいけませんので、あえて“HIS営業所長さん”とさせていただきます。


 

最大の課題と出費は航空券です。

 前年の9月に地方では大手の旅行会社に行くと、なんと相談の順番待ちが何日もかかるというので、あえなく断念!10月に馴染みの個人経営の旅行会社に相談に行くと、「うちはアメリカ旅行はやってないんですよ。」と言われ、またしても断念!で、アメリカに、それもニューヨークとかアトランタとかロサンゼルスとかアメリカ全土を回るような旅を13日もする航空券となると、やはり大きな旅行会社でないと扱えないんだろうなと思いました。

 そういうわけで、旅行社大手のどこかにしようと思い、HISかな、JTBかな、あと‥‥?HIS社に相談することにしました。営業所が2時間駐車無料のデパートの近くにあったので、HISさんにお願いすることにしました。ただ、初めの二つの旅行社は(わたしが)上手にできなかったので、HISさんもどうなんかなと、若干、不安ところはありました。しかし、そんな不安は、1回目にHISさんに行って相談した時になくなりました。

 HISさんに、相談前のWebでの予約受付の備考欄に「10日以上かけて、アメリカのニューヨークとアトランタ、行けたらロサンゼルスとかにも行きたいんです。」と入力して送ったら、営業所長の方が対応してくれることになりました。1月の始めに行って、大まかに希望のコースを言いました。所長さんに相談したら、すごく信頼できる感じで安心しました。このようなアメリカ旅行も何度も扱ったことがある感じで、所長さんご自身もアメリカ、ニューヨークに行っていらっしゃる感じでした。いい旅行社、いい担当の方に巡り会えたと思いました。ほんとに安心しました。わたしは初めての海外旅行で、全くの一からの相談です。行程の決定、航空券の購入、宿泊するホテルの決定と宿泊券の購入、観光ビザとかもいるんでしょうか、保険とか?ドルの現金の交換とか、何を相談して何をしてもらうのかも何もわかってないわたしでしたが、一度目に所長さんと話していて、この方にお願いしたら大丈夫だなと感じました。お名前を出して感謝の気持ちを表したいのですが、今のSNSでは、思わぬところでご迷惑をおかけしてはならないと思いまして、“所長さん”との表記にさせていただきます。そのためにお騒がせすることになりましたら、申し訳ございません、ご容赦ください。



最初に考えた行程


  最初に!
さて、わたしが最初に提案したのは、とんでもない行程だったようです。まず日本から次女と一緒にニューヨークに行き、次女とニューヨークで4、5日観光する。次女は日本に帰り、わたしはアトランタ経由でメイコンに行き、今度は長女と合流する。メイコンでも4、5日過ごして、ケープケネディかヒューストンでNASAの航空宇宙博物館?を観て、さらにカリブ海を観る、できれば泳ぐ。その後、できたら、これも映画でよく観る中部の乾燥した荒野とか、どこまでもまっすぐ走る道路とかも観たい。そしてラスベガスに飛びちょっとだけポーカーとかもして、セドナでグランドキャニオンを観て、日本に帰る。日数は10日以上。予算はそれなりで、この際なので、とにかくできることはしたいと、大変欲張りな構想でした。で、そういう希望をHISの所長さんに話すと、すぐにそれに合う航空便を、何航空の何時発・何時着まで即座に出してくれました。



 こんなに詳しくその場で調べてくれました!本当にありがとうございます!

で、これを元にして下のように地図にしてみました。




おー!ここまでできましたよー!すばらしい!なんだかかなりの進展です!

 ただ、所長さんにいろいろ教えていただいて、やはり、さすがに目的地が多すぎることがわたしにもわかってきました。

 2月ごろに長女が「お父さん、大学は8月14日から始まるんよ。」、がびーん!わたしは、長女の大学はアメリカだから9月始まりとばかり思い込んでいました。さらに長女は「お父さん、わたしはニューヨークはアメリカに行った時に行ったから、お金もいるし新学期の授業の準備をしたいから、ニューヨークには行かないよ。」、そして、「やっぱりセドナは遠いし、わたしはセドナも一度、行ったから行かない。」と、重大情報が1週間おきぐらいに入ってきました。さらに、次女が、「お父さんがニューヨークに行くなら、わたしも行きたい。」!次々に重要案件が舞い込み動揺しましたが、それらによって重要事項がはっきりしたので、旅行の行程と時期がはっきりしてきました。

 そういうわけで、所長さんに相談にいただきながら固まった行程が次のとおりです。

○ 10日に東京に行って、10日の夜から飛行機でニューヨークに行って10日の夜に着く(実際は14時間かかるけど、日付け変更線を越えるから、アメリカの10日に着く)

○11日は1日かけてメイコンに移動する

◯長女は、は14日から大学が始まるので、12日、13日にメイコンに滞在。

◯14日にニューヨークに移動し、ニューヨークで夜にに次女と合流して、15日、16日、17日、18日とニューヨークで過ごす。

◯19日の朝、ニューヨークから飛行機に乗って、20日の夜、東京に着く

 つまり、東京➡︎アトランタ➡︎メイコン➡︎ニューヨーク➡︎東京 の旅程と決まりました。よかったー!とうとうここまで来た!

 でも、これは、最初の旅程と真逆なので、所長さんには、前に時間をかけて作っていただいたあの膨大な量の飛行機の発着予定を、また一から調べ直していただくことになりました!すみません!本当にありがとうございます!

 この次に、メイコンでの滞在を増やしました。長女は、「お父さん、メイコンは見るところはあんまりないよ。」と言っていたのですが、この旅の目的は、長女がアメリカでどのようにしているかをしっかり観て、長女がいるメイコンや14日に大学が始まるので、学生が来始めた大学で長女がどんなにしているのかを見たいということなわけで、なので、メイコンの滞在日数を1日増やしました。さらに長女が、「お父さん、ニューヨーク観光するなら、最低でも1週間は必要よ。」というので、その分ニューヨークの滞在もずらして、15日夜 に着いて、16日から20日までの5日間、ニューヨークをしっかり観て、21日に出発して22日に東京に着く、という行程に変えました。これで完成です!確認に確認を重ねて、もうこれでいくぞ!と決心して、航空券の購入を所長さんにお願いしました!

 結局、着発日も入れて、アトランタ・メイコンに6日間、ニューヨークに7日間、松山からの全旅程が13日間と決まりました!(ぱちぱちぱちぱち!)

 ただ、今でもわかっていないのが、日付変更線を越えると日がどうなるかです。行きは日付変更線を西から東に越えるので、これは今日から昨日に越えることになるので、10時間飛んでるのに、10日の夕方5時に東京を飛び立って、なんと10日の昼にデンバーに着いたのです?あれ?これあってます?タイムスリップして過去に飛んでいますよ!そして、帰りは日付変更線を西に向かって越えるので、これは今日から明日に越えることになるので、21日の朝10時にニューヨークを飛び立って、東京に着いたのは22日の午後1時です!実質14時間なのに27時間も飛んでたことになります!さらに、何曜日かはよくわかりませんでした!途中でフライデーナイト!サタデーナイトフィーバー!そしてホリデイのサンデーもあったはずなんですが‥‥。ま、わたしにとっては、初日から最終日まで“サマーバケーション!”の“めっちゃホリデイ!(アヤヤの歌です)”なので、それでよかったのです!




 アトランタのホテルも所長さんにリストアップしていただきました。一番上のフェアフィールドイン・アンドスイーツ・マリオット・アトランタエアポート・ノースに決めてました。また、ニューヨークでの次女が

3泊、わたしが6泊のホテルは、わたしが1ヶ月ほどもかけてGoogleマップで探したWニューヨーク・タイムズスクエアホテルを所長さんに予約してもらいました。わたしが自分でインターネットで予約して、間違っていて取れてなかったら大変だからです。ちなみにメイコンでの3泊のホテルは、わたしがWebで探して、これまた1ヶ月ほど迷いに迷った末にホテル45(フォーティ•ファイブ)に決めて、これは自分でインターネットで予約しました。「自分でもやってみないと!」と自分を励まして予約しましたが、本当に取れたかどうかめちゃめちゃ不安でした。まあ、取れてなかったら、長女の学生寮に泊めてもらえるそうなので。







  座席の変更をしました。10時間座り続けで疲れてしまって、体調をくずすとかになったらいけないと思ったからです。エコノミーからプレミアム・エコノミーに変えました、追加料金が要りましたが。その際も、予約番号とか、“〇〇番号”というのがやたらと必要になって、よくわからず、これまた所長さんにメールでたびたび教えていただきました、すみません、所長さんには本当に感謝しています。他にも保険の加入もお世話していただき、また、向こうでの電話をどうするかとか、ドルへの換金をどうするかとか、あらゆることを教えていただきました、繰り返しますが、所長さん、本当にお世話になりました、ありがとうございました。

 もう一つ、ESTAの加入?登録?これもWebでするのですが、なかなか、何時間も入力していて途中で中断してしまうとか、法外な料金を取る代行業者がいるけど、Webでは見分けがつかないとか、大変苦労しました。これも、上記が、何度も失敗しながらやっとできたのですが、これまた、本当にできたかどうか大変不安(できていなくて空港で足止めなんておそろしい!)だったので、これまた、所長さんに、これでできているでしょうか?とメールで聞き、できたいるということだったので、大変安心しました。

 ここに書いたことの他にも、いろいろ教えていただいたり相談に乗っていただいたりしました。どんな時にも、明確な回答をしていただきました。本当に何から何まで、HIS営業所の所長さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。おかげさまで、外国旅行も初めてのわたしが楽しい旅行をすることができました。旅行から帰った後、さっそくタイムズ・スクエアで買ったチョコレートノースお土産を持って、営業所にお礼に伺い、所長さんと思い出話をさせていただきました。それも楽しい思い出になりました.本当にありがとうございました。