“ウォール街”、どうです?この言葉の響き?アメリカ合衆国経済の中心にして世界経済の中心!巨額の金が動いている!一瞬で何億ドルを手に入れ、一瞬で何億ドルを失う!巨万の富を手に入れたかと思えば次の瞬間には無一文どころか巨額の負債を抱える!夢の街“ウォール街”、恐ろしい街“ウォール街”!あるいは巨大企業、あるいは個人投資家が、この街で金を追い金に追われる!あの中央証券取引所の電光掲示板に、世界中の人々の一喜一憂が映し出される!通りを早足で歩く人たちは皆、何千ドル、何万ドル、何億ドルもの金をマウスのワンクリックで手に入れたり失ったりしている街!通りの両側にある高層ビルに見えるすべてのフロアで、一攫千金の夢と絶望の泥沼が見え隠れする街“ウォール街”!そんな街に、今、わたしは立っているのです‼︎

 

 9.11記念館を出て、ウォール街の方向に歩いています。巨大なキューブがありますね!


と、“ウォール街”とは、なんの関係もないのですが、通りの電柱に止まっている見たこともない昆虫に目が釘付けになりました!まず!形が異形(いぎょう)!羽根は蝶っぽくも見えますが、カメムシに近い感じに見えます。背の硬いかん感じは蝉のようにもみえま見えます!壁をゆっくりと登っている様子は蝉かカメムシか?それに、眼が高く飛び出していて、しかもオレンジ色‼︎アメリカに来て、初めて生きた虫を見ました、日本で見たことがない虫!この虫の前でかなりの時間、観察していました!


スマホのマップで進んでいくと、あれ?建物の中?に入りました。うん?あってる?まあ、マップ通りに進んで、あー、通りに出ました!狭いけど‥‥、あっ!“WALL・STREET”って表示が!ここだー!ウォールストリート!



 観光客っぽい人たちで、けっこうにぎやかです!あらっ⁈エレキバイオリン?を弾いている人?あの人、日本人⁈





不思議なオリジナリティあふれる演奏を聴きながら、マップで“中央証券取引所”を探し、うーん?こっち?あー

これが中央証券取引所です!


トランプ・タワーです!トランプ前大統領いるでしょうか⁈巨万の富を築き、このような高層ビルの城を築いて、そこからさらに巨万の富を成していった、これがアメリカの大大大富豪の象徴です!“おー!ここが世界経済の中心かあ!この街で、何百億、何千兆ドルという世界中のお金が動いてるんだなあ!”と感慨無量になりながら、高層ビルの間を歩きました。